※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の先生に質問です。担任を持つ時、小さい子のクラスを受け持ちたい先生が多いでしょうか?自分は可愛らしい年少さんの担任になりたいと思っています。

幼稚園や保育園の先生に質問です!

担任を持つ時、小さい子のクラスの(幼稚園だったら年少さんなど)方が受け持ちたい先生が多かったりはするのでしょうか?🧐
勿論どの学年の担任かは園からの指示で決まると思うのですが、内心先生方はどう思っているのかな?と思いまして。

現在送り迎えで毎日幼稚園に行っているのですが、年少さんやプレの子は、やはり小さなフォルムだったり話し方だったり純粋さだったりまだまだ可愛いさ満点で本当に皆に癒されます☺️

が、年長さんともなるともう身体も大きい&少し生意気さも出てきたりしますし、本当に顔が可愛いか人懐っこい子位にしか癒されないのが正直なところです😂(とはいえ子供自体は大好きです!)

勿論担任になればどの子とも思い出が出来たり愛着も湧くと思うのですが、もし私が先生になるとしたらやっぱり可愛らしい年少さん(保育園であれば1〜3歳児位)の担任になりたいと思ってしまいそうです🤔

特に深い意味もない質問ですが、お付き合い頂けると嬉しいです🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

新卒の頃は絶対に小さいクラスが良かったです。複数担任なので。
とはいえ、未満児クラスも以上児クラスも、慣れるまでは本当にしんどかったです。

今はそこそこにキャリアも積んで、未満児クラスも以上児クラスも経験済みですが、以上児クラスはめちゃくちゃ楽しいです☺️♡

未満児クラスのかわいらしさとか、未満児クラスならではの楽しいこともありますが、この以上児クラスの楽しさを経験したことのない先生の方が「未満児クラスになりたい」と言っている人が多いです。
(私の周りでは、です。)

みーちゃん

人それぞれですよ〜😊
私の職場は年中年長は
1人担任なので
1人でのびのびやりたい!って
いう先生もいれば
複数担任じゃないと不安〜って
いう先生もいます😊

あとは園長先生が
普段の言動を見て
上の学年向きの先生と
下の学年向きの先生に
なんとなく分けてるっぽいです!

ママリ

元幼稚園教諭です!
働いていた園は、まずは年少クラスの担任を経験したあとに年中・年長組の担任をもてるかどうか…といった感じでした!!

いきなり年中・年長クラスを持てる自信がある人は少ないと思うのでまずは年少クラスがいい…といった感じでしょうか🥺かといって年少さんが楽とか全くそんな意味ではないです😊🙌

年少さんはなにもかもが初めて経験する子ども達ですし、そういう意味で大変、

年中、年長さんは手がかからなくなってきますが、取り組むことが多くなり年長クラスに至ってはもう倒れそうなくらい忙しかったです😂

年少クラスから持ち上がりたい!という先生はとても多かったです。年少〜年長クラスまで一通り経験したら、どの学年でもいいや〜と思うかもですが、年少さんは確かに純粋で可愛いですよね💓

年長さんは少し生意気どころか、かなり生意気な子多いですよ〜😂女の子はおませさん多数ですし笑🙌でもめちゃくちゃ助けてくれたりもします♬

でも年中年長になると1人で35人くらいのクラスで大変なのも事実です🥺

年少さんはアンパンマン大好き💓年長さんになると『アンパンマンとかダサーい。嫌ーい💔』発言になっていきます笑
でもアンパンマンの紙芝居読んだら、そんなこと言ってなおきながらみんなめっちゃ真剣に見るんで可愛いですよ🤣

なんかよく分からない回答になりすみません🙇‍♀️