※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

夫の転勤が決まりそうで、子どもが小さくて悩んでいます。幼稚園や病院のことも気になります。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

3月に夫の転勤が決まりそうです。静岡→北海道です🌽
現在2歳11ヶ月(4月から年少)と妊娠中で6月に出産予定です。
上の子の時に産休育休取得して復帰
約10年務めた仕事も退職して転勤先について行く予定です。ついて行くと決めたけどいざとなると悩んだみたり😅かと言ってまだ子どもも小さいので単身赴任はまだ早いかなぁと思っています😕

・3月ギリギリに幼稚園かこども園が決まるのか。
・転勤先での出産する病院が決まるのか。

考えるだけで頭が疲れます、、笑
いざとなればやるしかないけど、、!

同じような時期にこのような経験された方のお話を聞いてみたいです😊

コメント

ママリ

北海道内ですし、2年前ですが長女が4月から年少、5月頭に出産予定のタイミングで3月末に転勤で引っ越しました😌

もう、大変でした…!!!😇

幼稚園でもこども園でも人気のところは空きが無いとは思いますが、意外と園によっては転勤で入園辞退で枠が空くこともあります。
住む場所が決まってから近隣の園にひたすら電話して聞くしかないです🤔

病院は、私は妊娠糖尿病だったので総合病院でしたが来るもの拒まずな感じでした。
これも病院によるかと思います。

我が家は道内だったこと、転勤先も地元(札幌)に戻る感じだったので比較にならないかもしれませんが、それでもやっぱり大変でした🤣
答えられることであれば答えますので、不安なことがあれば聞いてくださいね🫶

• みぃちゃん

みぃちゃん

同じような状況です🥹
    やはり大変ですよね😇😇

引越し先が静内?のほうで幼稚園自体少ないし病院も恐らく隣の地域まで行かなければならなそうなので大丈夫か?って感じです😅

私も上の子の時に高血圧だったのでその面も心配で…
    とにかく受け入れてくれるところを探すしかないですね💦

• 12月8日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうだったのですね!!
    同じ所に住んだ経験のある方の話が聞けてよかったです😊

幼稚園2つしかないですよね🙃

今住んでいるところもお産できることが少なく隣の市まで行ったりしてる方がほとんどのようで、静内も同じような感じなのかな〜💦
    私自身はいいですが上の子もいたりなので夫とよく話しして決めようと思います🥺

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

前のやつ消させてもらいました💦
    なんせ病院まで1時間以上かかるので、車内で産まれちゃった…って人はたまにいるみたいですね😅

今どんなところにお住まいかわかりませんが、良くも悪くも田舎です。生活に困らない程度にお店はありますが…。
    札幌くらい大きな街ならファミサポとか色んなものが使えますが、田舎なのでそういうサービスなーーーーんにも無いです。
    保健師さんは皆さんとっても親切だったので、転勤が決まったら相談してみると良いと思います🫶

思ってる以上に大変で、私も当時は頭の中大混乱だったのでご主人とよく話し合って過ごしてくださいね〜🥺

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

3月初旬に辞令が出て、幼稚園探ししました!年少入園のタイミングです!
決まりましたよ〜😊
すぐ幼稚園を調べて電話して、空きを探してという感じです。
見学とかは出来なかったので、ネットの情報だけで決めました!

• みぃちゃん

みぃちゃん

回答頂きありがとうございます♪
    とにかくネットで情報収集するしかないですよね😅
    まだ正式な辞令ではないですが空いてる時間に情報集めします😂😂

• 12月8日