※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

長男がパパ好きでママを嫌う様子に悩んでいます。日常の会話でも嫌がられ、言葉遣いも荒くなり、限界を感じています。夫に叱られた際には一時的に改善されたが、再び状況が悪化しています。

感情的になって書き殴っているので読みにくいと思います。すみません。
......

上の子が可愛くない。

もう2年以上「ママ嫌い!」を毎日のように繰り返され、何か言う度に本当に嫌そうな顔をして床で転がってジタバタしたり、他の部屋にいったり、大きな声や音を出したり...。

パパっ子で、まるでパパを好きなメンヘラ彼女のような長男がいます。「パパもう行っちゃうの?」「まだ一緒にいたいよ」「ねぇ、好きは?愛してる?」「ちゅうして」「パパと結婚する」「パパだけ好き」と...。別に私が夫と特別仲良くしている訳でもないので牽制や嫉妬でもなく、本当にパパが好きで出てくる言葉だと思います。

パパっ子ならそれはそれでいいんです。
でも「パパ好き。ママは嫌いだよ。」これはすごく痛くて、心が痛いです。
「もうすぐご飯の時間になるよ。」「お着替えしようね。」「今日保育園で何して遊んだの?」こういう怒っている時じゃない声掛けでも

「はぁ〜、ママはすぐそういう事言ってくる。」「あーあ!はぁぁぁーーーっ。」「もういいよ!ママなんて知らない!話し掛けてこないで!」

と不機嫌に返ってきます。心底嫌そうな表情もセットで。
...怒った時は確実に「ママ嫌い!!!」で......さすがに2年も聴き続けてると慣れてきて、慣れてきたはずなのにふと一人になった時に悲しくて涙が出てきます。

最近は言葉遣いが荒くなってきて、昨夜ももうすぐお風呂だと告げただけで「はぁ?おい、お前...」と睨み付けながら低い声を出して言われたので頬を叩いてしまいました。もう毎日毎日嫌いと言われて私の心も限界です。

一度だけ夫がママにそんな酷いことを言うなと叱ったことがあり、その時は...1週間ぐらい
「ママ嫌い」が「ママなんて好きじゃない」に変わりました。

長男の声をききたくない姿を見たくない同じ空間にいたくない

私のことが嫌いなら私がいなくなればいいのかな

コメント

空色のーと

なんか、パパがそれで怒らないことが全ての原因かなと思います。

うちが同じ事したら、パパは「ママが嫌ならこの家から出ていけ!」って絶対叱ります。

家でパパか1番強くて、その人が怒らないから別にいいんだ。そう思ってるだけですよね。

いっその事、長男くんに「あっそ。ママも嫌いだから、もう君のことは何もしないね。大好きなパパに全部やってもらいなさい。良かったねぇ、ママと関わらなくて済むよ。お洗濯もお風呂も朝の支度も、もう好きなだけ自分でやるといいよ☺️」

って言って、謝るまで本当にもうてをつけませんね。

それはお辛いですね...

ママさんの悲しい気持ちを
伝えても変わらなさそうですかね?🥺

まひまひ

辛いですね😢
パパがママのことを大好きで大切にしてる姿を子どもに見せると変わりそうな気がします。
ママがいない時に、パパがどれだけママのことを大好きで大切にしているか、そしてママがどれだけ優しくて素敵な人なのかなど、たくさんたくさん息子さんにお話ししてあげる。
それをパパが毎日やってくれると息子さんがママに対する気持ちも変わるかなと。。
今まで2年間もその状況をよしとしてるパパにもう少し頑張ってもらいましょう!

うちは逆で「パパ嫌い」です

うちの場合ですが結構舐められてます💦
夫のの言動行動で「仕方ないよそりゃ」とは思います💦
あと人間なので相性合う合わないあります
私は母親とは合いません、息子はパパとはあまり、合いません
(たまに好きな時にあります笑)
息子は私とは相性いいです

そういった事はないですか?
接し方や伝え方で子供の立場が上になってるんじゃないかな

こういうパターンもあるってだけで
必ずしもではないでス🙇‍♂️

退会ユーザー

年長6歳男の子です

• 12月8日