※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

5月中頃に出産予定で、出費を抑えたいため出産準備用品のリストを作りたいです。赤ちゃんに必要なものや便利なものを教えてください。

こんにちは(^^)
5月中頃に出産予定です。まだ少し早いですが、極力出費を抑えたいこともあり、前もって出産準備用品のリストを作っておこうと考えています♡この時期の赤ちゃんに、必要なもの(枚数も)、あれば便利なもの、なくても良いもの等、色々教えていただけると助かります!宜しくお願いします!

コメント

まーくんmama

5月下旬生まれです。
短肌着や長肌着などの紐で縛るタイプよりも写真のようなものの方が便利でした。

洗濯もすぐ乾くので枚数はそんなにいらなかったです。
ただ吐き戻しや背中漏れなどで2、3回着替えたので5、6枚用意して毎日洗いました。

季節関係なく退院時に車使用なら、チャイルドシートは絶対必要です。

おくるみはバスタオルで代用できたので必要なかったです。

• kao

kao

早速のアドバイスありがとうございます!

初めてのことで分からないことばかりですが、本やネットには色んな情報があり何が良いのか分からなくなってきていたので、実際のママさんのアドバイスは本当に参考になります♡

• 12月29日
  • まーくんmama

まーくんmama

抱っこ紐やベビーカーは産後でも大丈夫だったなと今更思ってます。
    大物はチャイルドシートと赤ちゃんの寝る場所さえ産前に確保できていれば大丈夫です。

哺乳瓶やミルクも退院後に必要なら買えばいいですし、オムツは産院から余ったらもらえます

• 12月29日
  • kao

kao

不便なことに家には車がないので、チャイルドシートは不要なのですが、抱っこ紐やベビーカーは産後でも良いんですね!

出産前に一通り揃えると、その後の家計のやりくりが出来るのか不安を感じていたので、産後でも良いものは産後に回そうと思います☆

• 12月29日
  • まーくんmama

まーくんmama

第一子だとテンション上がって買っても使わなかったが結構あります。

必要だと思ってから買ってちょうどいいぐらいです。

• 12月29日
iboco

こんにちは〜3歳.5歳の2児の母です。
5月に出産なら、どんどん気温が上がる時期なので、肌着だけで過ごしたりお布団系もタオルなどで代用できますね。
鼻水吸い・沐浴バス・脇用の体温計は要るかな☆
車移動が多いならチャイルドシートは必須。
出産を機に家のタオルをガーゼタオルに替えたんですが、乾きも早く、シーツ・タオルケットの代用になるので便利でした。今でも使ってます。

あとは、ネットショッピングができる環境なら、
要るな!と思ってから買うのが一番です。また、2人目や3人目のベビーは、みんな生まれてすぐに外出してますので、短時間であれば普通にお買い物行っても大丈夫ですよ(^^)人の多い時間や場所を避けると良いと思います。

生活の環境・ベビーの個性で、要るもの要らないものは変わります。それも含めて、出産・子育て楽しんでくださいね(^^)

• kao

kao

アドバイスありがとうございます!

ちょうど使っていたタオル類が傷んできていたこともあり、バスタオルの買い替えを検討していたので、我が家もガーゼタオルにしてみようと思います(^^)

初めての出産で分からないことだらけですが、少しずつママになっていけるように楽しみながら頑張ります☆

• 12月29日
p

5月頭に出産しました。
まだ肌寒い時期なので、
おくるみは必須でした😄
参院から2枚頂いたのを使っていました。

田舎なのでチャイルドシートは必須、
爪切り、混合でもあったし
主人がほとんど居なかったので
市役所等産後私が行ってたので
預けるのに搾乳した母乳を入れる哺乳瓶。
ミルクは産後でも間に合うので買いに行ける人が里帰りで居るならミルクは無くてもいいと思います。
個人的にはまだ動かないし紐付きの
短肌着3~4枚と長袖のつなぎ5~6枚
暖かいベストをおさがりで1枚
もらって使っていました。
あとは西松屋にある出産リスト使って揃えました😄

• kao

kao

ありがとうございます!病院からおくるみをいただけることもあるんですね(゚o゚;;

ご出産後の手続きをおひとりでされたなんて、本当に尊敬します!

アカチャンホンポの出産リストはあるのですが、揃えるものがありすぎて驚いています。近いうちに西松屋の出産リストもゲットしてきます!

• 12月29日