※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
家族・旦那

旦那が軽度の鬱病と診断があり、近々退職する予定です。保育園の退園基…

旦那が軽度の鬱病と診断があり、近々退職する予定です。
保育園の退園基準と傷病者手当についてわかるかたいらっしゃったら教えていただきたいです。

症状の考えられる原因は仕事です。
①15年以上働いた会社を退職→②今年の秋から新しい職場へ転職 現在6ヶ月の試用期間中です。

①パワハラで少し精神的におかしいなとは感じていましたが、病院にかかることなく転職活動→②へ転職

ただ、②の会社も良くないブラック気味で、①のときの精神状態が良くなるわけでもなく怪しくなってきたので病院へ行き診断されました。

先生は休職するなら診断書を書くと話があったようですが、②が続ける程ではないと思っているので試用期間中での退職をすすめるつもりです。

先日区役所に電話をして少し聞いたところ
退園基準は3ヶ月、
うつなども診断書があれば3ヶ月ルールではなく病気による対応になる(短時間保育になる)と教えてもらいました。

明日直接市役所に詳しく相談に行こうかなと思っていますが、軽度の鬱病で3ヶ月ルールではなく、病気扱いとしてもらえるのか、鬱に伴うなにか国からの手当(傷病手当)などがあるのかわかる方いたら知りたいです。
手当は転職したてで、数ヶ月なので勤続年数などが関わってくるのなら無理なのかな、、なと思っていたりするのですが詳しくわからずで。
子供が今年中で、あと一年保育園は退園せずにしたいです。
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

コメント

みつや

旦那さんの保健組合により変わってくるかもしれません。私は協会けんぽでした。

鬱より軽い症状で傷病手当もらってました。詳しくはお調べされるか保健組合かな?に連絡されるといいですが、受給前に辞めてしまったら傷病手当貰えなかったと思います。前の会社から転職する時に何年も経ってなかったら合算できるはずなので調べてみてください。

申請は自分でできますが、会社に書いてもらわないといけない書類があります。会社には申し訳ないですがしばらく休みたいとお伝えして休みましょう。
書類を書いてもらってその後やめましょう。
その時に最終日は出勤しては行けません。

そのあとは辞めてもお医者さんの診断書があれば合計一年半くらいはもらえたはずです。

ただブラックとのこと、辞めてくれと言われたら傷病手当貰えないので、その場合は障害年金ですかね…?こちらは詳しくなくてすみません。

こちらも地域によるのですが、保育園はやめたあとは傷病で出すのが焦らなくていいと思います。時間は旦那さんのお迎えが難しそうなら通常時間にしてもらえないか市役所に相談されてみてはどうでしょう。

• ジャスミン

ジャスミン

詳しくありがとうございます。前の職場から間なく転職してるのですが、今のところが話を聞いている限りブラックなので怪しいなと思っています。提示された家族手当の額が少なくなっていて会社に行ってみてもうやむやにされてなんの対応もしてくれずです。。
    障害年金なんてあるんですね。調べてみます。
    通常保育にできることがあることも思いもつかなかったので大変参考になります。
    ありがとうございました。

• 12月8日