※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえる
その他の疑問

ふるさと納税について ご存知の方お願いしますm(_ _)mふるさと納税はと…

ふるさと納税について ご存知の方お願いしますm(_ _)m

ふるさと納税はとてもお得だ…と聞くのですが、イマイチ何をどのようにすればいいかわかりません💧

また、主人が「ふるさと納税のやり方(しくみ?)がなんか気に入らない」と否定的で、やりたいと話をしても反対されます。
それを説得するだけの知識もないため、結局そのままになっていて…

実際にふるさと納税をされてる方って多いのか気になりました。
うちやってるよ!って方、詳しい内容をご存知の方、メリットデメリットを教えてもらえないでしょうかm(_ _)m

よろしくお願いします✨

コメント

愛ノ助

去年からやってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

メリットは実質2千円でいろんなものを貰えること。お肉やフルーツ、海産物など、この制度のおかげで色々食べられました^ ^

デメリットは減税してもらうための手間ですかね(^^;

去年は確定申告で税務署に直接申請しに行きました。激混みで2時間以上かかりました。

今年はふるさと納税した市役所に変わりにやってもらうワンストップ申請というのをお願いしましたが、それでも各市役所に必要書類の郵送する必要があります。

ですがその手間をかけてもやる価値あると私は思ってます。

ウチの主人もイマイチ仕組みを分かってなくてふるさと納税に関しては全部私がやってます(^^;

みし

ふるさと納税は近年稀に見る良い政策だと言われています。
お住まいの市町村に払っている住民税を自分が支援したい市町村自治体に寄付をするというものです。
住民税の上限額以内であれば実質の負担額2000円で済みます。
ふるさと納税でA3町に5万円寄付しようと上限額以内であれば2000円の負担だけなんです。
大抵の市町村自治体はふるさと納税額に伴うお礼の品を用意しています。
このお礼の品を2000円で手に入れられるので、納税者はお得だし、過疎地域で住民税税収が少ない自治体も寄付のおかげで潤うという良い事ばかりの政策です。

• みし

みし

愛ノ助さんが仰るように、ふるさと納税には確定申告などの作業が必要ですが、5箇所以内の寄付であればワンストップ制度という物を利用して、身分証書類を自治体に送付するだけで作業が終わります。
    確定申告より全然楽です。
    私は毎年ワンストップ制度を利用しています。

• 12月29日
びっきー

去年ふるさと納税デビューしましたが、もっと早くからやれば良かったと後悔しています(笑)

ふるさと納税はざっくり言うと、通常支払っている所得税や住民税を、特定のご贔屓区市町村への税金へと用途を変えることができるシステムです。
ただし、利用するには2000円かかります。
多くの自治体は返礼品を用意しており、ふるさと納税を利用した結果2000円以上の価値がある返礼品を受けとれば、トータルでお得になります。

気をつけなければいけないのは、自分がいくらまでふるさと納税できるかチェックしなければならないことです。
ふるさと納税した金額は翌年の住民税や所得税から控除されますが、その税額以上のふるさと納税をしてしまっていた場合はただの寄付になってしまいます。