※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
お出かけ

ワンオペ新幹線の座席のベストアンサーを教えて下さい…!&レンタルベビー…

ワンオペ新幹線の座席のベストアンサーを教えて下さい…!
&レンタルベビーカーのショップやベビーカーのおすすめももしあれば教えて頂きたいです😺

急遽友人と関西へ旅行に行くことが決まりました。
子連れは私のみで、新幹線の座席に頭を悩ませています。
そもそも、夫なしで子連れ遠出がはじめてで、ドキドキ…。

東京から、のぞみN700系。
11号車or12号車を狙い。
友人2名は、12号車の3列シートの窓際と真ん中を取ったそうです。心細いので、できれば友人の近くに座りたい。

幼児は膝に乗せれば無料ですが、ワンオペなので、荷物も多いし2席取ったほうがいいでしょうか?

選択肢としては
①友人の前の席2つが空いていました。が、3列シートで、席を開展するのはマナー違反ですよね。。

②先頭の席が空いていてラッキーと思いきや、
3列シートの真ん中と通路側。
こども、ベビーカーなどなどあるので、窓側の方の迷惑…?

③友人とは離れますが、特大荷物スペースつき座席を1席分とって、ベビーカーはそこに畳んで置き、子は膝の上。
これの不安は、動き回る子どもをみながら、ベビーカー畳む、荷物を上に乗せる(身長が低いので届くか怪しい)など、やらなければいけないことが多そう、という想像です。

④友人の隣を一席とり、ベビーカーは足元(真ん中の友人の足元がせまくなる)、子どもはお膝。
これだと、友人もいて安心、席も1席でお安く?
しかし、友人にせまい思いをさせてしまう?

自分であれこれ考えて、一旦分からなくなったのでこちらで相談しようと思いました。
皆さんのアドバイス、是非お願いします🙏!!

コメント

おんた

①は今コロナの影響で座席を回転させるのが、NGなのでナシですかね。

②より、まだ③の方が良いと思います。

この中の選択肢なら④かなーと思うのですが、友人に席を変更してもらって、みんなで特大荷物スペースの3席に変更できませんか?
それができれば1番楽かと思います(^^)

ちなみに私はたまに子供2人連れて、ワンオペで新幹線乗りますが、気を紛らわせるおもちゃなどで何とか乗り切りますよ!
旅行楽しんでください(^^)

• みけ🔰

みけ🔰

アドバイスありがとうございます✨✨
    お子さん2人でワンオペすごいですね…!

座席回転NGなのですね💦すみません、情報収集不足でした。特大×3なるほど!いまみてみました。
    11号車は特大荷物スペースなし、
    12号はあるけど3席は空いていない

3席とれるのが、4,5,6,15,16号車でした。
    オススメの車両などはありますか?逆にここはやめた方がいいなど。

• 12月8日
  • おんた

おんた

下の方とのやり取り見ましたが、ベビーカーでいくのであれば、エレベーター付近が便利ですよね。
    新幹線の種類でどこの号車がエレベーター近いのか、このサイトで確認できるのでエレベーターがなるべく近そうところを選んでも良いかなと思います!

https://wadattsu261.com/jrc-tokaidoshinkansen-info/

おそらく4.5はエレベーター遠いのでは?と思います!
    あとは喫煙スペースが近いのが嫌であれば、そこを避けるとかですかね(^^)

• 12月8日
  • みけ🔰

みけ🔰

サイトありがとうございます!
    みてみます!
    そもそも行き先の京都が、ベビーカーあまり適さないかも?のようなので、そこも含めて再検討してみます!

• 12月8日
ふー

この選択肢の中なら④かなと思いますが
東京までは遠いですか?
関東圏は人が多いですし、ベビーカーで電車移動も大変だと思うので
私ならお子様1人だったらいっそベビーカーは置いて行き、東京までは抱っこ紐等で乗り切ります。
そして新大阪でベビーカーレンタルします。

• みけ🔰

みけ🔰

東京までは遠くないですが、
    抱っこ紐+宿泊荷物を私1人で抱えるのが大変なのかな?と思い、家からベビーカーを検討した次第でした。
    友人にも、旅行先で借りるのはどうかと提案されました。
    そちらも検討します!

• 12月8日
  • ふー

ふー

そうだったのですね!
    もし荷物が多いようなら、子供を座らせられるキャリーケースなどもありますので
    お子様をキャリーに座らせられれば1番楽かなと🤔

• 12月8日
  • みけ🔰

みけ🔰

たぶん同じタイミングで、キャリーケースの投稿を私もしてましたね😂
    行き先が京都なのですが、段差も多くベビーカーは適さない場所もあるというのをみたので、ベビーカーやめてもいいかもですね!
    そもそも普段は、抱っこ紐オンリー(+歩き)の生活なのです。

• 12月8日
  • ふー

ふー

すみません、投稿気づかずでした😂
    行き先が京都なら尚更、ベビーカーはやめてもいいかなと思います💦
    関西出身なので京都はよく行きましたが、特に市内の観光地はほんとに段差や階段が多いです😅

• 12月8日
  • みけ🔰

みけ🔰

そーなんですね💦
    京都についてからベビーカーレンタルも考えたのですが、かえって荷物になりますかね🤔
    ちなみに、ふーさんはお子様を乗せれるキャリーケース使用されたことありますか?
    夫が、安定性に不安があるそうで…

• 12月8日
  • ふー

ふー

行き先にもよるかなと思いますが
    京都駅から市内観光だと主な移動手段はバス等ですかね?🤔
    今はコロナでどの程度かわかりませんが、京都はかなり外国人観光客も多いので
    公共交通機関はかなり混みます💦
    そこにベビーカーと子供を連れて乗ることを考えると、
    結構荷物にはなるかなと😅
    ただ、ベビーカーあると荷物置けたりするのは便利だし難しいところですよね💦
    私は子供乗せるキャリーケースは使用したことないのですが
    空港ではよく見かけます!
    一応落下防止のベルトがついてるものもあるようですが、、、

• 12月8日
  • みけ🔰

みけ🔰

急に決まった旅行なので、まだノープランですが、前回(こどもが生まれる前)はバス移動がメインでした!
    クリスマス近くなので混雑しているだろうと予想します…
    ベビーカー…ジャマになりそうですね。息子には頑張って歩いてもらって、眠くなってきた時が大変ですが、抱っこひもが無難そうですね🤔
    キャリー、ネットではよくみるのに、使ってる人をあまり見かけなくて(笑)
    三輪車でも両手を離したりする息子なので、心配といえば、心配で😅

• 12月8日
みけ🔰

レンタルベビーカーをやめて、
抱っこ紐+こどもが乗れるスーツケース
にすれば、ジャマなベビーカーを持っていかなくても、荷物も運べていいでしょうか?!