※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuki
ファッション・コスメ

結婚式の服装について教えてください😭3月に義弟の結婚式があります。神…

結婚式の服装について教えてください😭
3月に義弟の結婚式があります。
神前式で、親族のみの結婚式なのですが…着物にするか、ドレスにするか迷っています😔
式場は宿泊もできる旅館になります。

身内だと普通は黒留袖だと思うんですが、今回はプランナーさんからなども特に言われていない様です🥺
下の子が7ヶ月の時の結婚式になるんですが、完ミなので授乳はありません!

義妹のお姉さん達は着物にするかも?という話を聞いたので、私だけドレスでも浮く様な気もしています💦
皆さんならドレスにしますか?着物にしますか?😣

コメント

いーいー

私なら着物にします!

はじめてのママリ🔰

子供に授乳がないなら着物でもいいかもしれないですね!
私も子供が4ヶ月の時に親族のみの神前式に出席しましたが、抱っこしたり、普段と違う雰囲気でぐずったりして、ドレスの方が動きやすいなぁとは思いました💦

mimimimi

昨年、義姉の神前式に出席しました!親族のみの式でした。
義姉の旦那さんの親族が留袖を着られるということを伺っていたので、私もそれに合わせて留袖にしました🙆‍♀️
黒留袖は新郎新婦の母がそれぞれ着て、他の親族は色留袖を着ていました。
夏の式で暑かったですが、親族のみの神前式で、周りの雰囲気もありますし、着物にして良かったです。

着物の準備のこともありますし、義母さんに確認してみてもいいかもです😊旦那さんがしっかりしておられたら、旦那さんでもいいかもですが!(うちは、旦那が経験不足でそういった冠婚葬祭の知識や常識があまりないので、義母に確認しました😅)

azuki

お返事遅くなりました💦
皆さんコメントありがとうございました😭
義母とも相談して、間違いのない黒留袖にすることになりました✨
回答頂き、とても参考になりました!本当にありがとうございました☺️‼︎