※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
子育て・グッズ

保育園で昼寝を強要され、娘が嫌がっています。眠くないのにお昼寝が必要なのか、静かに目を閉じるだけでもいいのか気になります。

5歳年中の娘から、保育園のお昼寝の際に保育士から「目ぇつぶってください」って怒られて嫌だったと話されました💦年長さんはお昼寝がなくなり、勉強などをしていて私もやりたかったと理由も話してくれました。保育園では眠くないのに昼寝をしないといけないのでしょうか、みんなに合わせて静かに目を閉じていなければだめなのでしょうか。

コメント

deleted user

幼稚園に転園したので今はないですがうちもそうでした。お昼寝なんてもう出来ない歳なのに寝ないと先生に怒られるって言ってました
先生に相談してみてもいいかもです!

はじめてのママリ🔰

保育園だとお昼寝の時間設けますよね。
先生達はその間に記録したりやることがあるのでお昼寝してくれたら助かるんだと思います。
あと17時までとかだと子供も疲れてきてしまって不機嫌になったりと大変ですし。

1人1人にあった保育ができるのが理想ですが、それは難しいですし、1人だけ起こして置いて私も僕も起きたい~ってなったら大変ですからね🥲💦
せめて寝なくてもいいからゴロゴロ横になっていてくれると助かるんだと思います✨
先生も寝て欲しくて、目つぶってくださいって言ってしまいますが、静かなら目開けていてもよさそうですよね😳

お子さんにお昼寝の時間の理由や、静かに寝たふりすることを教える(難しいかな😅)なども伝えてみたらどうでしょうか✨

まま

保育士です。

こればかりは難しい問題なんですが、基本眠くなくても「静かに布団にいてね」ってなる園が多いと思います。
うちは寝れなかったら自分の布団の上で絵本を読んでもらってるスタイルですが、中には眠くなくても転がってねってとこはあります。
その間に保育士は別の業務や休憩もありますし、1人が遊ぶとみんな遊びたくなりますし中にはお昼寝をしたいのにその時間がとれない子も出てきます。時間のけじめとしても必要だという先生もいらっしゃると思います。
あとその年齢ですと「今は眠くない!」って子も夕方には眠くなり保護者からクレームが入ることもありました。
勿論、他の方も仰っていますが一人ひとりに合わせた保育ができるのが理想ですが子どもの人数と職員の人数は合わず、誰か1人に合わせてしまって怪我をしたらそこでまた問題が起きるのも事実です。


ぷいぷいさんが気になる様でしたら担任の先生と話し合ってもいいと思います!それで変わる事もあると思いますし。
ただそういう事情等もあるので参考にしていただければと思います。

はじめてのママリ

うちの子だけ昼寝させないでください!って保護者の方いましたが、正直ウーン…という感じでしたね。

理由は他の方のコメントであるようなものです。1人だけ寝なくていいとなるとみんな起きてきますし、1人だけ遊ばせたり年長さんに加わるのは無理があると思います。

年中さんになると昼寝しない子もたくさんいますし、眠くならないのはしょうがないので、眠い子の邪魔にならないように静かにごろんとしててねという対応にしてもらうのは全然アリだと思います。相談されてみてはいかがでしょうか。

初めてのママリ🔰

うちの娘もですよ!
あまりお昼寝しない子なのですが、先生に「早く寝なさい」って怒られた。ってたまに言ってます😫笑

その保育園によって違うと思いますがうちの園も眠くない子は布団で静かにしているみたいです🤔
年長の10月までお昼寝あります😫

はじめてのママリ

それをOKにしてしまうと何でもありになってしまうので昼寝しなくても良いけど、静かに横になっていないとダメだと思います💦

子供がお腹空いてないから食べないと食べずに帰ってきたらどうして食べさせてくれないの?と言いませんか?
作りたくないと言ったから製作物なかったら声かけて作らせてよって思いませんか?
お昼寝を重視しないお気持ちも分かりますが、朝早くからきて夜まで預けられている子には必要だったりもします。
どうしても納得できないなら先生に相談されてみたら良いと思いますが、お昼寝があるなんて分かって入園してますし、それが集団生活を送るということだと思います😅