※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親族トラブルについて。実母が義理姉(実母の兄の妻)からここ数年に渡…

親族トラブルについて。

実母が義理姉(実母の兄の妻)から
ここ数年に渡り、執拗に怒鳴れたり嫌味を言われたりして
心が病んでしまいました。

最近では、「私(実母)が不甲斐ないから、義理姉に迷惑をかけている」と自己否定ばかり言うようになり
義理姉と話すのが怖く、何を話していいか分からないようです。

義理兄一家は同居をしています。
祖父が亡くなってから、義理姉が強く
祖母や実母に当たるようになりました。

祖母は現在介護が必要なのですが
「私(義理姉)はこんなに毎日大変な思いをしているのに、あんた(実母)は何もしていない」
「実の親のことやのに、どう思ってるんや」
などと、実母を責めるようなことを
頻繁に電話をして怒鳴ってきます。

もちろん、実母も祖母を引き取り面倒をみると
何度も言っていますが、
年金と遺産がほしいため拒否されます。

ちなみに祖父の遺産は、実母の許可なく
全て相続され使われました。

元々浪費癖がすごく、あるお金は全て使うタイプの家族です。

実母も1年ほど前までは、週2で実家へ行き
祖母の世話をしていました。
しかし、ある時実母が管理していた祖母の貯金を
全て渡すように義理姉に言われ、渡した後は
もう実家に来なくていいと言われるようになりました。

また、実母は義理姉から言われ、ここ数年毎日
夜同じ時間に祖母に電話をかけています。

その時間に電話をしないと、家に義理姉から連絡がきて
「どこ行ってたんや。私は大変な思いをしているのに、出かけてたんか」と責められるので
実母は夜その時間は家にいないと行けないと思い
どこにも出かけないようになりました。

ちなみに、祖母は週5でデイサービスに通っています。
祖母の通院などは、今でも実母が付き添っています。


実父は、最終縁を切る覚悟で
義理兄にこれ以上実母を責めないでほしいと言うと
言っていますが、今はまだ祖母のこともあり
様子をみています。

また先日は、祖母が体調不良になり、実母が病院へ連れて行ったところコロナでした。
しかし、祖母は前日にデイサービスでコロナ濃厚接触者になっていたようで、義理姉は知っていたにも関わらず、実母には黙っていました。
(実母は、デイサービスの人から義理姉に伝えましたと聞かされました)
結果、実母もコロナ濃厚接触者になってしまいました。


日に日にやつれていく実母をみるのが辛いです。

このような親族トラブルは、どこか相談できるところはありますでしょうか?



コメント

はじめてのママリ🔰

お母様のお兄さんはどんな気持ちでいるんですかね…。妹が嫁に精神的に追い詰められているというのに。
弁護士に現状を話し、法的に何で裁けるのか、今後どうしていくべきか相談してもいいかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなり、申し訳ありません。

    義理兄のいない昼間に、よく電話がかかってくるので知らないようです。
    先日は、義理兄が実母の悪口を言っていると、義理姉が言い、実母はひどく落ち込んでいました。(多分、義理姉の嘘です。)

    弁護士に相談することも検討してみます。

    ありがとうございました。

    • 12月9日