※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

子供が卵を食べると湿疹や下痢が出る場合、卵アレルギーの可能性があります。検査を受けるか、時間をおいて様子を見るか悩んでいます。

卵アレルギーについて
1歳になったばかりの子供がいます。
10カ月の頃、卵黄を少し試したところ、顔全体湿疹がでて、2時間ほどで収まりました。
そこから卵は与えず、1歳前に再度、卵黄を少量与えて大丈夫でしたが、卵白と牛乳を続けてあげ、それが原因なのか、5日ほど下痢になりました💦
再度試してみようと、1歳と2週間くらいで、全卵をそうめんと一緒に煮込んで小さじ1ほどあげると、また顔や首に湿疹がでました。服を着てるので分かりませんが、もりかしたら背中とかにも出てるかもしれません。。

このような症状ってやっぱり卵アレルギーなんでしょうか…?病院で検査をした方がいいのか、また時間をあけて少しづつ試していけばいいのか、悩んでいます。
同じような経験された方、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

na.

うちも半年過ぎくらいのとき
たまごボーロで湿疹ができ
すぐに病院で検査しました。
すると卵アレルギーだったので
一切あげていません。
一度検査してもらうといいと思います。

• ぽちた

ぽちた

そうなんですね💦時間をかけて、少しづつあげていく予定ですか?

• 12月29日
  • na.

na.

一歳になったら少しだけあげてみて
    と言われているので
    とりあえず一歳になってから
    あげてみます!

• 12月29日
  • ぽちた

ぽちた

そうなんですね!ありがとうございます!

• 12月29日
うり

8ヶ月の時に卵白でアレルギー反応が出て検査しました😊
ただ、数値もそんなに高くないので、しっかり火を通して体調の良い時なら大丈夫だと言われました😊
でも心配だったので、1歳過ぎまで卵白はあげずに様子みて、1歳すぎてから全卵であげるようになりました✨

• ぽちた

ぽちた

1歳すぎてからは、アレルギー改善されましたか??

• 12月29日
  • うり

うり

もともと娘は数値が低かったので、除去するほどじゃなかったので大丈夫でした😊
    でも、まだマヨネーズや卵が入った加工品はあげてません。

保育士をしていたのでアレルギーの子をたくさん見てきましたが、アレルギーの数値や除去の必要、不必要は本当に一人一人違います。
    数値が低く、アレルギー解除もすぐ出来る子…
    数値が低くても、長ーくアレルギーが続く子…
    数値が高くても、完全除去で1年ほどで数値が低くなりアレルギー解除される子…
    数値が高く、アラフィラキシーを起こす子…(←命に関わります)

なので、可能ならば血液検査をし、アレルギーの強さを知っておいた方がいいですよ😊✨

• 12月29日
  • ぽちた

ぽちた

なるほど。一時的なものならいいですが、もう1歳なったのでさすがに心配になってきました。一度検査を考えてみます。ありがとうございました!!

• 12月29日