※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が指しゃぶりをやめられず、歯の問題も出てきています。妹も同じ癖が心配。指しゃぶりをやめさせる方法はありますか?

もうすぐ3歳になる息子の指しゃぶりが治りません。
歯にも上顎前突、開咬があり、前歯で食べ物が噛みきれないとか問題がでてきています。

2歳半を過ぎた時から、せめて家でいる時は指を吸わないように言っていたのですがなかなかやめれず。
保育園でも吸っているようです。

もともと遊んでいる時も手で口元を触る癖?があり、本人も無意識のようです。
また、妹はいいのになんで?って毎回泣かれてしまうので妹も一緒に指しゃぶりを卒業させるべきでしょうか?

息子はさすがに辞めさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

コメント

空色のーと

苦い味のするマニキュア(指しゃぶりを辞めさせるためのアイテム)を購入してみては☺️?

はじめてのママり🔰

すみません途中で送信してしまいました💦

娘も今指しゃぶりで歯が出てきてしまっていると指摘されてます🥲💦

寝る時は指しゃぶりせずに寝れてますが夜中など勝手に指が入ってしまってます💦日中は一切しなくなりました!

ゆびたこの絵本を読む、ネットで調べて出っ歯の方の写真を見せてこうなってしまうよとお話しました😂あとは寝る時は指に絆創膏貼ってアンパンマンの絵を書きました☺️私の指にも同じように絆創膏貼って娘にアンパンマンの絵を描いてもらって一緒だね✨ってやってました👍

最終手段は苦いマネキュアかなって思っているんですけど、、、

妹ちゃんも一緒に辞めるってまだ少し難しい感じもしますね🥲💦

はじめてのママリ🔰

ゆびたこの絵本見せたら一発でやめれました!
私は絵本を買わずにネットで画像検索して見せました!