※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が男子からエッチーと言われた時の対処法や性教育について相談中です。

1年生の長女の事なんですが、
体育の着替えを男女同じ教室でしているのですが
当然パンツ一丁になりますよね。
その時に男子からエッチー!って言われたーと
話してきてくれたんですが
そういう時どうやって言ってあげるのが良いんでしょうか?
こういう事きっかけに性教育とかもしていった方がいいのかなと思うのですが
みなさん性教育どんなふうにされてますか?

コメント

ぽよ

まずは学校に着替えを別部屋にする提案した方がいいと思います。
最近問題視されていて、何年生から部屋を分けるかは市区町村によって違うみたいです。

うちの子が通ってる保育園は年長さんの時にプライベートゾーンなど男女の体の違いや、見せたり触ったり簡単にしてはいけないことなどを教えてます。

プライベートゾーンは隠しながら着替えることや、パンツ一丁にはならないように教えてあげた方がいいと思います。
(上着替えてから下を着替えるなど極力露出を減らす)

最近はネットなどの影響から幼い子でも知識を持っていたり、訳もわからずからかう子もいます。
クラスにそういう子がいるなら先生に伝えてちゃんと対応してもらった方がいいです。

なんなら地域の役所に言ってもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    まだ長女も幼いので男女一緒に着替えることは抵抗がないみたいで、
    まぁ、そういう男子いるよねー、「見ないで」、「そういう事言うの辞めてっていいな?」と伝えたくらいだったんですが
    先生に伝えた方が良いのですかね💦
    短パンに着替えるので上から着替えたとしても、どうしてもパンツは見えてしまうと思います💦
    長女は早生まれで上に兄弟も居ないので、クラスメイトからすると少し幼いんだろうなと思います。主に男子からキツイ言い方されたり、からかわれたりするようで🥲

    • 12月7日
deleted user

本当は更衣室で分けたいですよね💦

娘さんに向けて「エッチー!」と言ったのなら、
→同性異性関係なく人の着替えを見てたかな?(又は気になっちゃった?)という確認をしてみます。
もし気になって見てしまっていたのなら、プライベートパーツの話から始めて人の着替えはじっと見ないのがマナーなんだよと。
自分の着替えに集中する事を教えていきますかね🤔

話を聞きながら状況を確認して、
もし娘さんの行動が原因であったなら大袈裟に「だからそんな事言われたんだよー!」なんて言い方はせず、「そうだったんだね。コレコレこういうのは見られる方も気になってしまうから、次はこうすれば大丈夫だよ」と淡々と伝えます😊

状況確認して娘さんになんの落ち度?もなければ、何か勘違いしたのかな?でも今回の事とは関係なく着替えの時は少し気を使うから周りはあんまり見ないようにして自分の着替えに集中していれば大丈夫🙆‍♀️だよ。
と安心させます。

年長の娘がいてプールの着替えなどは裸になるので、プライベートパーツのこと、気になるかもだけど人の着替えを見ない…的な話はしました💦
一定の年齢になったら
家の中でも家族の前でも着替える時は洋服の部屋で、
家族の前で裸にならない、
下着が見える格好をしない(足を広げながらしゃがんだり)
黒スパッツを必ず履く(季節に合わせて丈や素材は変えます✨)

  • deleted user

    退会ユーザー


    変なところで切れちゃいました😂
    こんなことは口酸っぱく言ってます😂
    あと無闇にお尻とか太ももとかをムチムチ触らない(親の方が)&触らせない
    です💦

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そのお話を、長女にしてみます✨
    多分長女はマイペースで支度が遅いこともあり、周りがもう着替え終わってる中着替えが終わってなくて目立ってしまったのかもしれません💦
    なので早く着替えるようにしようって話してみます!
    長女はまだ幼い感じで自分の下着が見えても気にしないところもあるので、そう言う所気をつけようと話してみます!ありがとうございます☺️

    • 12月7日