※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校が2クラスしかないことに驚き、少子化の影響も考えています。少人数で先生の目が行き届く反面、閉鎖的で役員の負担も気になります。実際に通っている方の意見を知りたいです。

子供の小学校2クラスしかない人いますか?
上の子が4月から通う学校2クラスしかないと今日知りました😂
最低でも3クラスはあるもんだと思ってた…
やっぱり少子化なんですね、、自分の小学校時代は一年生5クラスあった気がします🤔

少人数だと先生の目は行き届きそうだけど、なんか閉鎖的?意地悪な子がいたら結構キツイなー😰
あと役員とか2回以上回ってきそうな…
マンモスの方がまだマシな気がしてきました🤣
どうなんでしょうか?実際通われてる方いますか?

コメント

arc

自分自身も6年間2クラスの小学校で育ちました😉

上の子のとき、近隣学区の小学校から選べたんですが、
学区が5~6クラスのマンモス小学校で、それが嫌で学区外の全学年2クラスの小学校選びましたよ☺️
転校しちゃいましたが、今は上の子3クラス、下の子は2クラスです。
今4年生ですが、役員1度もやってませんし、やらずに終われそうな気がしてます😂
1年生の方もクラス役員決まっていないままみたいです。
コロナ禍なのでそれほど活動もないのか?不在でも無理やり誰かがやる訳では無いみたいです🤣
マンモスの方が運動会や発表会などの行事で我が子の出番までカナリ待ったり、大変そうなイメージです💦

あまみん

娘の小学校は2クラスです。
1クラス26人くらいです。

幼稚園のお友達のところは同じ区ですが3クラスあります。少子化もあるし、、学区内の密度?マンション率?もあるのかなと思ってます😂
娘の小学校は越境で通ってる子もいてこの人数です😣

役員は点数制じゃないのと、私立の幼稚園出身の子どものママさんが結構すすんでやってくれてる感じです😂

どの学年も2クラスなので、縦割り交流も結構盛んな感じがあります😀

YY

低学年の時は1クラス25,6人の3クラスでしたが、高学年では1クラスの人数設定が変わるようで2クラスになりました😂

1クラス40人の2クラス。
コロナ禍なのに教室にぎゅうぎゅう。

クラスは少なくても1クラス人数が多いから逆に先生の目が行き届かないのでは?と思ってます😅

役員が何人なのかによりますね🤔
うちの学校だと役員は1学年8人なので、8人×6年間で48人!
1回まわってくるかどうかです!

うちの姪っ子(別の学校の小2)の学年は1クラスだそうです😂
意地悪な子いても6年間ずっと一緒なんて可哀想ですよね💦

かける🦦

来年から通う小学校2クラスです!
マンモス校だとその分意地悪な子も増えますし、なんせ本当に目が行き届かないと思います🥲
実際クラスが多くなる中学なんかは意地悪な子もその分多くなかったですか?🤣
マンモス校だと行事なんかもいちいち大変そうですし、よく見てもらいたいので2.3クラスがちょうど良いと思ってます🤣

小学校によるのかな??うちの小学校はPTAは希望制です!
やりたい人がやる、みたいな感じです!

はじめてのママリ

うちの娘の学校は1クラスのみです🤣それも33人。

私は4クラスの小学校で育ちました。
が、娘の学校を見ていると、学校全体として子供を把握してもらえているので目が行き届いていると感じています。

ただ、やはり中には意地悪な子もいますので、来年2人程度転校してきてくれたらいいなーとは思っています🤣(あと、2人転校してくれたら2クラスになります)

ママ友のところは2クラスしかなく
いじめがあったり問題児が問題起こしても6年間ずっとその子たちと離れられなくて困ってるって言ってました😭

うちのところは10クラスあるらしいです
いや、多すぎだろって思いませんか?笑
再来年から小学校ですが
もうとにかく運動会も発表会も人が多すぎるって近所のママが話してました😂

ママりん

長男が小3で2クラスですよ!
25人と24人だそうです。
母が学童の指導員で働いている小学校は、5年生だけまさかの1クラスらしいです😵‍💫