※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alohaaa.
子育て・グッズ

夜間断乳を始めた女性が、昼間の授乳について相談しています。昼寝時に添い乳じゃなくても寝るようになり、夜間断乳と関係があるのか疑問に思っています。離乳食は3回食で、授乳のタイミングについて教えて欲しいとのことです。

夜間断乳で、お昼の授乳についてお伺いします。

いつも昼夜共に添い乳での寝かしつけです。
最近は夜1時間おきに起きたりするので、寝不足気味でした。
何故か昨夜は寝たフリしたら寝てくれたので、これはチャンスだ♪と思い夜間断乳始めました!

2時に目が覚め泣く娘に、ひたすら耳元で、大丈夫お母さんここにいるよーと声をかけ、寝たフリ&寝息作戦で、3時に寝てくれました。

最後に飲んだのは昨日の18時ごろだったので、朝方にはおっぱいカチカチ。
それから7時に起きたと同時に、いつも添い乳のところを抱っこで授乳しました。

先程眠くなったようでお昼寝をさせましたが、いつも添い乳じゃないと寝ない子が、まさかの寝たフリ&トントンで寝てくれました!
これは夜間断乳と関係してるのかな?
トントンされるのが嫌いな子なのでびっくりです。

上の子は1歳2ヶ月で卒乳したので、断乳がよく分からず...

ちなみに離乳食は3回食でよく食べます。
まだおっぱいやミルクからの栄養も大事だと思うのですが、混合または完母の方はどのタイミングで一日何回授乳されていますか?

よろしければ教えてください♡

コメント

sugar-moon

うちも9ヶ月で夜間断乳しました!
離乳食後の授乳は元々あまり飲まない子だったので、朝の離乳食後(8時)、おやつタイム(15時)、寝る前(20時)の1日3回でした♪

  • alohaaa.

    alohaaa.

    コメント頂いてたのに、お返事遅くなってすみません(;_;)
    様子見て、朝起きたときと、お昼寝から起きたとき×2回という感じになりそうです´ᴗ`
    寝る前はミルクなので、とりあえずこのまま行ってみようと思います✩
    参考になりました!ありがとうございました♪

    • 12月31日