※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分で頬や耳を引っ掻いて傷つける問題について、爪を短く切っているが限界があるため、ミトンは微妙だと感じています。この状況でどう対処すればいいでしょうか?

もうすぐ3か月になる赤ちゃんがいます。

最近眠い時とかぐずる時に、自分で頬や耳、頭を引っ掻いています。
傷になったり、血や汁がでていたりします😭

爪を短く切ってはいるのですが、短くするには限界があります💦

手を口に入れてしゃぶる時期なので、ミトンは微妙だと思い。。

どう対処したら良いのでしょう??

コメント

ママリ

眠いと引っ掻いちゃいますよね😭
結構程度が酷い感じですかね💦
うちの子もよく引っ掻いてましたが、
顔にいくつか出来る程度でした。
ミトンはせず、傷が出来たらワセリンなどで保湿してあげてました。
1-2日で治ってしまうのであまり気にしてませんでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日やたらひどくかいていて、びっくりしたところです💦
    頭皮が赤く、傷や皮剥けのようになっていて😭

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦
    傷はほっておくと乾燥しやすくなってしまうので、
    どちらかというと保湿はしっかりしておいた方がいいと思います!
    基本は時期が過ぎるのを待つしかないような気もします😭

    • 12月7日