※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r⛄️🖤
子育て・グッズ

妹がダウン症の子供を出産。妹は受け入れられず、相談できず困っている。姉として何ができるか。

先日、妹が第二子を出産しました。
ダウン症でした。(出生前検査は陰性、羊水検査は年齢的にも受けなくていいだろうとのことでした)
妊娠中に先天性疾患がわかり、ダウン症やその他にも合併症の可能性があるかもしれないという話をされたそうです。
まだ詳しい話を聞いたわけではありませんが、産後お手伝いに行っている母から聞いた話では、本人はまだ受け入れることができずわたしもなんと声をかけていいのかわかりません。
少し連絡をとりますが内容は子供の話ではなく世間話程度の会話のみです。

近々会いに行く予定ですが家族として、姉として、私ができることは何かあるのでしょうか?
妹とはとても仲が良く、お互い何かあれば子育てについて
相談し合っていました。
大切で大好きな妹です。困っている時はいつでも助けてあげたいと思っていました。しかし今回はなんと声をかければいいのか、何をすればいいのか分かりません。
何もしてあげることができない無力な自分を情けなく思います。
ただただどうしたらいいのか考える日々です。
何かアドバイスしていただきたく投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ダウン症ではなく、基礎疾患がある娘を出産しましたが
妹は病気関係なしに、姪っ子ラブでとにかく出産日当日からありとあらゆるプレゼントを買ってきてくれました☺️
今ではそれはありがたかったなって思いますが、その当時は本当にそんな余裕なく1日1日のメンタルを保つので精一杯でした。
何も話したくもないし、ひとりでいたいし、泣きたい時に泣きたい、そう思ってました。
きっと温度差があったんだと思います。

今はそっとしておいてあげるのがいいのかなーと読んでいて思いました😌

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

コメントありがとうございます!
    妹さんは本当に娘さんのことが大好きなんですね☺️
    何も話したくない、ひとりでいたい、きっと今の妹もそうなんだろうなと、ママリさんのお話を聞いて思いました。
    何か話をしてくれるまでは待とうと思います。
    話を聞いていただきありがとうございました😊

• 12月7日
えるさちゃん🍊

どんな子であれ可愛いねーって接してあげるだけでいいんじゃないかなって思います🤣

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

そうですよね☺️
    間違いなく可愛いですもんね❤️
    早く可愛い👶会いたいです!
    コメントありがとうございました!

• 12月7日
ひよこ

可愛い☺️とか何かあればいつでも聞くからね☺️
で十分だと思います😊
私の子が先天性心疾患ですが
姉は他の子と変わらないように接してくれて助かりました。
なんで病気なんだろうとか、病気に産んでしまってごめんってずっと考えてました。
不安しかない中姉はずーっと可愛いって言ってくれてました😊
そうよね、ごめんねよりも可愛いでいっぱいにしてあげた方が絶対嬉しいよねって思いました☺️

優しいお姉さんですね(*^^*)
何か私も姉のことと当時の私のこと思い出して泣けてきちゃいました😂
妹さん、これから先家族全員でゆっくり時間かけて病気に向き合い、付き合っていくことになると思います。
妹さんが頑張りすぎないように、と願わずにはいられないですね。

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

コメントありがとうございます😊
    「ごめんねよりも可愛いでいっぱいにしてあげたほうがいい」という言葉、とても刺さりました。とても素敵なお母さんだしお姉さんも素敵ですね☺️
    話を聞いていただき妹のことも考えていただき、ありがとうございました😊

• 12月7日

過去の自分を思い返すと現段階で可愛いとかの発言は人によればお世辞と受け取る可能性があるので言葉より行動が大切だと思います🙂
そして中には放っておいてといって欲しいと思う方も居ると思いますが、その感情があっても、育児をやり続けるのが妹さんだと思います。妹さんはソッとしておいていいと思いますが甥っ子or姪っ子ちゃんを可愛いと思う気持ちを行動で示してあげると嬉しい気がします。
可愛いねと発言するなら生まれた子に直接話しかける感じが理想かなと。誰かが我が子を受け入れてくれたら、必然と妹さんも受入態勢になると思います!
逆に誰かが否定的だったり、普通の出産時との差を感じると落ち込むと思います😔💦
遠慮が否定的だったり差を感じたりとする可能性は0じゃないかなと思います💦