※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナポ〜♪
子育て・グッズ

下の子はまだハイハイもお座りもしていない。先にハイハイしてからお座りするのか、座れないとハイハイしないのか気になる。上の子はお座りからハイハイした。

みなさんのお子さんは、ハイハイがさきでしたか?お座りが先でしたか?
うちは下の子がまだハイハイしませんし、お座りもしません。
ハイハイは、後ろに下がります。
後ろに下がりだして大体1ヶ月くらいで前に進む、とよく聞くのですが、こうなると先にハイハイしてから座るようになるのかな?とか思うんですが。。
後ろに下がりだしてから半月ほど経ちます。
ハイハイ→お座りの方はいましたか?
それとも座れないとハイハイしないのかな?(-`ω´-;A
上の子はお座りからハイハイでした。

コメント

happppy

うちの子はお座り→ハイハイでした!最近はハイハイしないで立つ子もいるみたいですね。周りに赤ちゃんがいるとみんな比べたりするけど、検診で何も言われない限り気にしていません。もし気になるなら地域の役場の保健師さんに相談してみるのもいいかもですね☺︎私も初めての子育てでわからないことばかりです💦

しーちゃんママ

うちの子は変わっているのか、ハイハイーつかまり立ちーお座り
でした。
でも腰がすわってないと立てるわけもなく。。。多分座ることに興味がなくなかなか座らなかったのかもと勝手に推測しています。

ソル

長男はズリ這い→お座り→ハイハイ
次男はズリ這い→つかまり立ち→ハイハイらしきもの(ハイハイでゆっくり進み、途中でズリ這いにシフトチェンジ(笑))で、まだひとり座りしていないという不思議な成長を遂げています( ̄∇ ̄)

りさちゅん

うちの子は一人座り→つかまり立ち
→ハイハイでした(*๓´╰╯`๓)
その子の個性だと思いますし
あまり気にしなくても大丈夫だと
思いますよ✩
気になるのであれば保健師さんなどに
一度相談してみて下さいね(^^)

パイナポ〜♪

みなさん、ありがとう御座います(o´∀`o)
やっぱりお座りできないとハイハイしませんよね:(;゙゚'ω゚'):
背中はしっかりしてるのですが、座らせようとしても足を突っ張ってつかまり立ちみたいになり(側にテーブルがあれば掴まって、10秒くらいならつかまり立ちみたいになります)座ってくれません。゚(゚இ௰இ゚)゚。
お座りってどうやったら促進できるんでしょうか…
逆に上の子は足を突っ張る事がなかったので、ここまで足をつっぱられるとどうしたらいいのかわかりません。゚(゚இ௰இ゚)゚。

パイナポ〜♪

そうなんですか!
たしかに、首から足までは順番にしっかりするっていいますもんね(-`ω´-;A
先にハイハイの子もいるのですね(´▽`*)