※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が発達がゆっくりだと言われて不安。漢字テストも低い点。先生からは努力はしているけど覚えられないとの指摘。今後の対応に不安がある。

上の子、小学校の面談で、「発達がゆっくりな子」と言われてしまいました。
発達障害ってことなのかとか、聞きそびれてしまって…。

先生は、ゆっくりだけど最後にはみんなに追いつくから大丈夫と言ってくれたのですが、不安で…。

漢字テストを見せてもらい、点の低い子でも、他の子は90点は最低でもとれているそうなのですが、
うちの子は、60点で。
先生から見ても、努力はしているけど、覚えられない様子で…とのことでした。

今後、どう接してあげたらいいのか、不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに小学校低学年のテストって普段の授業受けて宿題やってればほぼ100点取れるようなものばかりですからね…

とりあえず宿題見てあげるのはどうですか?
読み書きや読解の何が苦手なのか知って、そこを覚えやすいように何か工夫してあげたりするといいのかなと思います🤔
もし軽い発達障害であれば得意不得意明確かもしれないので、例えば視覚的な情報は得意だから記憶力はいいけど読解力は低くて問題文が理解できないとか、文章問題の答えを導き出すのが苦手とかあると思うので😳

空色のーと

私自身、発達がゆっくりな子で、小学校5年生くらいまだはテストは60点とか50点でした😂

でも、高学年からは普通に勉強できるようになったし、中学、高校、大学と高成績をおさめてきたので、今だけの話ですよ☺️

とりあえず、日々の宿題や勉強は、一緒に付き合ってあげて、勉強そのものを嫌いにならないようにしてあげてください✨

はじめてのママリ🔰

うちも一年生長男
先月の面談で
60点と言われました🥲
宿題は学童でだったので
よく見てあげるようにしてます😭
学校からは
発達障害などはいえない
みたいですよ😔
他にも指摘はあるので
うちは発達を
診てもらう予定です😭😭

はじめてのママリ🔰

早めに小児精神科等で発達検査してもらった方がいいかなと思います。

もこもこにゃんこ

学校からは発達障害だとは言えないと思います。診断できるのは医師なので。
もしかしたら発達に凸凹があって、普通に努力してもなかなか出来ない事があるのかもしれないですね💦
心配なら発達相談に行っても良いと思いますよ😊

りんご

先生は専門家ではないので発達障害かどうかは言えないので、専門医に見てもらったり、ウィスクなど知能検査を受けても良いと思います。
保育園幼稚園の時は気にならなかった感じですか?お子さんが今現在きついようでしたら、一緒に予習復習など宿題を頑張っていくしかないかもしれません。

はじめてのママリ🔰

検査はされたことありますか??