※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ🔰
その他の疑問

物損事故について本日、自転車で歩道を直進していた所に建物の駐車場に…

物損事故について

本日、自転車で歩道を直進していた所に建物の駐車場に入ろうとして左折してきた車にぶつかり転倒しました。

後ろに子供を乗せていましたが、不幸中の幸いでゆっくり倒れた為子供に怪我はなく、私は膝に少しの擦り傷と手をついた為少し赤くなった程度で無事でした。

特に怪我はないので人身事故ではなく物損事故として処理してもらうことにしたのですが、警察の介入がない場合はこの後どのように話が進んでいくのでしょうか?

自転車は車にぶつかった前かごに傷ができています。

コメント

deleted user

あの〜こう言ってはなんですが…
妊娠もされてるみたいですしゆっくり倒れたからと言ってこの後なにがあるか分からないので物損ではなく人身にした方がいいと思います。
警察はその場で呼びましたか??
物損にしてしまうとこの後お子さんやご自身になにかあった場合通院の保証はなく全額自己負担になります。
警察の介入がない場合、相手も多分等級下がるの嫌でしょうから保険会社使わず自分の蓄えからお金出して車治すなりしてそれで終わりです。悪く言えばひき逃げとおなじです。

  • まーむ🔰

    まーむ🔰


    コメントありがとうございます!
    警察はすぐに呼びました。
    警察の方から怪我もされてないようですし物損事故という扱いで良いですね?的な事を言われ、もし体調が悪くなって病院へ行くということになったら警察署に連絡してから行くようにと連絡先をいただきました。

    車を所持していないのでどういった罰則があったりとか保険の等級があったりとかも全く知らなかったので、旦那が帰ってきたら相談してみます!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    物損か人身を決めるのは被害者本人で警察ではありません😵翌日に痛む事もありますし警察は容易にそんな事言ってはいけないんですけどね🤔

    人身事故になると相手の免許の点数が加算されて罰則を受けます。点数や罰則は被害者の怪我の程度によります。もし主さんが病院に行けば相手は自分が加入している自動車保険から通院費を負担します。そうなると保険の等級が下がり保険料が上がる仕組みです。
    身体、何も無いといいですが😭

    • 12月7日
  • まーむ🔰

    まーむ🔰

    最初に来た時からちょっと面倒くさそうにしていたので人が良くなかったのかもしれません…。
    子供の様子をしっかり見ておこうと思います。

    • 12月7日
deleted user

自動車保険に入っていますか?
自転車は軽車両なので歩道は走行不可のことがありますが、そこは走行可能な歩道でしたか?

もし相手の保険会社が強かったり相手が弁護士特約をつけていて使ってきたときに割合が変わる可能性があります。

その辺きちんと調べてから物損にするか人身にするか決めた方がいいですよ!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    自動車保険に入っていますか?→自転車保険に入ってますか?

    誤字すみません。

    • 12月7日
  • まーむ🔰

    まーむ🔰

    コメントありがとうございます!

    国道沿いで歩道通行可の所でした!
    自転車保険は入っていないのですが、火災保険で適応項目がありそうです!

    明日相手方の保険屋から連絡があるそうなのでしっかりと話をしようと思います!

    • 12月7日