※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
家族・旦那

沢山の方からのご意見が欲しいです😵‍💫段々お正月が近づいてきましたよね…

沢山の方からのご意見が欲しいです😵‍💫

段々お正月が近づいてきましたよね。。

私は今実家に住んでいて、祖父母の家も実家からは車で2.3分の距離です。

会おうと思えば祖父母も休日会うことも出来ますし両親も毎日息子を見てます。

私は今はたちで、実父とは仲が悪く会話しません。産後自分の母親に対しても少しイライラしてしまう場面があったり、祖父母の事も今まで大好きだったのに何度か子供と合わせた際昔の考えか知りませんが、いい加減な事ばかり言われ可愛がってくれてはいますが私はとても嫌いになってしまいました。

例えば、お盆祖父母の家で旦那含め顔を出した際、息子がまだミルクの時間ではないですが泣いてしまいました。その時に泣いた=お腹がすいたと勘違いしてるのか知りませんが、お腹すいたよね〜泣いてるのにミルクも貰えなくて可哀想だね〜なんて言葉を並べ産後4ヶ月の私はメンタル元々弱い事もありその言葉で精神的にしんどくなり先に私達だけ帰って泣いてしまいました。

上記の他にも色々些細な事の積み重ねで自分の家族繋がりが基本苦手になった感じです。

私の家は毎年実家に31日にいとこと私の家族が祖父母の家に集まります。

去年のお正月も初めて旦那をつれてみんなにあわせました。
その時も実父とは仲が悪く日頃会話しないのに酒が入ったのをいい事にからかってきたりで雰囲気が悪くなりグチグチ言われ楽しくありませんでした。(最終的に色々あり旦那といとこの父親も揉めたりと色々あったんです..)

そんなこんなで私は31日が来るのが苦痛でしかなく、、

義実家は隣の県に車を20分〜30分高速で走らせるとつき、義父は船に乗ってるため、3ヶ月働き1ヶ月休みで帰ってきます。なので中々息子にも合わせてあげれず..ですが今年はタイミングがよくお正月に丁度帰ってきます。旦那のお姉さんも違う県にいますが、お正月は帰ってくるようです。

正直自分の実父とかよりも義父の方が好きですしお姉さんも年齢近いのでとても優しくて大好きです🥺

長くなりましたが本題はここからで..

お正月は義実家に何日かお泊まりする予定です。
そこで31日は義実家で絶対絶対過ごしたいのですが、去年もそうでしたが、少しくらい祖父母の家にも顔を出しに来いと言われそうです。。去年も一昨年も言われ渋々行きました。

ですが今年は正直行きたくないんです。
今まで散々嫌な思いをしたのに初めての息子とのお正月までしんどい思いしたくなく..楽しく過ごしたいんです。

東北に住んでるため雪も物凄く降ってます。もし31日少しでも顔出せなんて言われたとしても、それより前に義実家にお泊まりするのでその日は朝から義実家にいます。雪道の中車を高速にのってたった少し顔出しするために30分、雪道だと今までの経験上1時間はかかります。。それを子供のせて来いなんて言われたら皆さんなら行きますか?

お正月は義実家でみんなと過ごしたい思いなので顔出しても長くなんていれませんし、1時間かけて行ってまた雪道を1時間かけ帰らなければなりません。

いとこが祖父母の家にくるのも17時過ぎなのでそれ以降だと夜ですし尚更危ないです。

義父も旦那のお姉さんも3ヶ月ちょっとぶりに息子に会えるのでとても楽しみにしてます。

私は日頃自分の両親や祖父母になんて会おうと思えば会えるし旦那も私が色々嫌な思いしてきたのを見てるのであまり好印象ではない居づらい場所に行くのも乗り気じゃないと思います。

普段息子が泣いたりすると私と仲が悪いせいかうるせぇ出てけを口にする、絨毯によだれつくと汚ぇなどと可愛がる素振りを一切見せない父親のくせに、そういう時に顔出さないと言うとばかじゃねぇの、少しくらい来いよなんて言ってきます。ずるい人間だなぁって思いますが..

こういう状況みなさんならどうしますか?

最後まで読んでいただけた方ほんと長文なのにありがとうございます😭

良ければ意見ほしいです、、

コメント

🫶🏻

補足のお使用→お正月でした!

ルーパンママ

毎日両親は会っていて、祖父母もその気になれば毎日会える。
方や、義両親、特に義父は3ヶ月に一度しか会えない。

私なら「息子も生まれたので、夫の顔を立てて、義実家で過ごします」と、大晦日に祖父母宅へは行きません。

• 🫶🏻

🫶🏻

ですよね、、状況が状況ですしせっかくタイミングあって帰ってきたのもあるし、旦那のお姉さんも遠くから帰っては来るものの保育士なのでいれるのは4日とかしかなく..地元の友達とも会いたいのに31日は多分義実家で過ごすと思うのでそういう風に喋って行かないようにします😖ありがとうございます!🥲

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

顔出せと言われる前に、今年は義実家で過ごすから実家は年明けに帰る。と言って逃げますかね😂

普段近い距離にいるなら年末年始くらい義実家にいてもいいような気がします。

私は旦那の地元に嫁いだので、年末年始はフルで私の実家へ帰りますが、義実家からはいつも会えてるからね!って言われますが、そりゃそうだ!と思ってます笑笑 

• 🫶🏻

🫶🏻

確かに言われる前に予め泊まりに行くから〜、、って先に言った方が良さそうですね!!!

そう言ってくれる方は優しいですね🥺

所詮と言ったらあれですが、お正月っていう行事なだけで31日は皆で集まらなきゃいけない大切な日なんて決まりないのでそんな31日にこだわらないで欲しいです😮‍💨

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

会うのを避けて避けてってするのであればですが、

🫶🏻さんの従兄弟がもし31日に実家に泊まっていくのであれば、1日の朝に少し顔出しに行くとかにするのはどうですか?
それだと時間も最小限にしやすい気がしました。

行かないという選択肢もありなのかもしれないですが、後で何か言われたりすること考えるとそっちのが苦痛な気がします。

私なら🫶🏻さんの状況だったら、子供のお年玉もらいに行く気持ちで我慢してどこかのタイミングでは必ず行くと思います😣

• 🫶🏻

🫶🏻

返信遅くなりました😭
    従兄弟は私と同い年の男の子1人いる家族ですが、もう年齢的に祖父母の家には来ないので父親の弟夫婦しか来ず泊まりもしなければ正直私も従兄弟夫婦に会いたいとかないです🥲(年齢も父親と同じくらいの年齢だし親しい訳でもないので..)

それから1日に祖父母の家にみんないるって訳でもないので😖😖

それからお年玉も祖母しかくれませんし、くれるとしてもいつでも会える距離だからこそわざわざ貰えるかも分からないそのために行かなくてもいいのかな、って思ってました💧‬

後は昔からの流れ?なのか分かりませんが、年末は実父の祖父母の家、年始は実母の祖父母の家に行くって感じで分かれてたので勝手に1人で祖父母の家に行くのも気まずいです😭😭😭

• 12月14日
またたび

祖父母の訳がわからない昔の迷信やら、こうしなきゃ可哀想やらの発言、凄く気持ち分かります😭💦気にしたくなくても気にしますよね💦
私も東北なので雪の大変さ、身に染みてわかります。父親の外面、メンツのために娘と孫を夜の雪道、赤ちゃんを乗せて片道1時間往復…帰らなくていいですよ。祖父母さんのところ行かなくていいと思います。危ないですし、だったら迎えに来いって話ですし😂
ギリギリまで悩んで最後に「雪で通行止め」とか「道路が全てアイスバンで行けない」とか言っても大丈夫だと思いますよ!✌️前持って伝えるなら他の方ももいってる「旦那さんの顔をたててこっちで過ごす」が1番いい気がします☺️
少しでも年末年始🫶さんが気持ちよく過ごせますように☺️

• 🫶🏻

🫶🏻

質問から日数たってるのにわざわざありがとうございます😭😭そうですよね!実際去年の雪道高速道路で事故ってる車も見てきましたし、そもそも嫁いだ上に義実家の皆さんと過ごせる初めてのお正月に、祖父母の家優先して来いなんてもしまた言われたら流石に頭悪すぎる親だなって思っちゃいます🌀

予め母親だけに○日から泊まりに行くから、帰ってくるのは年明けになるかな〜って行けないふうに濁しておきました😂😂

優しいお言葉ありがとうございます🥰🥰

• 12月19日