※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

2歳の子どもが11月22日頃から軟便〜下痢が続いています。11月30日に整腸…

2歳の子どもが11月22日頃から軟便〜下痢が続いています。

11月30日に整腸剤を5日分もらいましたが飲みきっても治らず、12月5日に違う病院で整腸剤を4日分もらい飲んでいますがまだ治っていません。
(違う病院なのは旦那が連れてったのですが遠いから行きたくないと言い近場にしたため)
1つ目の病院では原因は特に何も言われず、2つ目の病院でも「大きな病気とかではないと思う」と言われたそうです。

量や回数は日によって違って3回ぐらいしかしないときもあれば小出しに何回もする日があり、軟便だったのに次は水っぽかったりと1日の中でも違います。

元気で食欲もあり水分も取れていて、嘔吐や熱はありませんでしたが、関係あるのかないのか昨日の夜に急に震えだして38.0℃の熱が出ました。(咳と鼻水が出始めたので熱は風邪かも)

水分はお茶かアクアライト
食事はうどん、雑炊、バナナなどにしています。

何か原因や病名など「これじゃない?」と思うものがありましたら教えていただきたいです。

あと、大きな病院って紹介状がないと特別料金がかかりますが子どもでも特別料金ってかかりますか?💦(名古屋市です)

コメント

ママリ

胃腸風邪ではない下痢や軟便は、治るまでに2週間〜1ヶ月かかると言われました😅
うちも下痢が2週間近くかかって治りました。
子どもも辛いし、親も大変ですよね💦
熱が出たのが少し心配なので、かかりつけの小児科へ行ってみたほうがいいかもしれません。
市民病院などは、紹介状がないと選定療養費がかかります💦子供でもかかります。。うちの市は7,700円でした💦

Yuki

この前次男が軟便で受診したのですが
治るまで約2週間は見てくださいと言われました!
水分がしっかり取れているのであれば大丈夫だよ
水分が取れないと脱水になってしまうのでその時は受診してくださいって言われました!

少し様子みてそれでも続くようなら小児科とかで紹介状書いてくださいって言えば書いて貰えます!