※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いや英語教室について相談中。幼稚園は高額で、英語教室も考え中。子供の意思を尊重し、塾も検討中。保育園のままでもいいか悩んでいる。

幼稚園・英語教室に通わせてる方や通わせようかなって考えてる方に教えて頂きたいです。

上の子がもうすぐ2歳になります。
1月生まれなので来年幼稚園に応募するか迷っているのですが、現在保育園に通っています。

幼稚園と保育園の違いがいまいち分かりません。
私は幼稚園は主に文字を覚えたり、勉強面での生活が中心でその他粘土で遊んだり、親子行事が多いというイメージです。保育園は生活面をしっかりできるよう身の回りの事を中心に遊んだり、お絵描きしたり時には文字書いてみたりといった認識です。

私は幼稚園には通わず、保育園から小学校に上がりました。
旦那は保育園も幼稚園も通ったので制服姿を見たいということから幼稚園にも通わせたいという意思があるのですが、正直家計も厳しく幼稚園は高いイメージです。
初期費用や毎月の集金が高いと聞くのですが、制服姿も見たい気持ちはあります。

ただ、そこまで変わりがないなら保育園のままでもいいかなと思うのですが、旦那は義母から3歳になったら英語教室に通わせてみては?と言われているみたいで、幼稚園に行けば通わせる必要が無いと。
ただ地域や園の教育方針などもあるので、今週の金曜に子育てコンシェルジュの方と幼稚園の相談をする予定になっているのですが、全く知識がないので皆さんの知恵をお借りしたいです!

英語教室に通わせる利点なども教えていただけるとありがたいです!

私的には自分から進んでやりたいという意思が子供から出るまでは特にスポーツ以外の習い事はさせなくてもいいのかなと思うのですが、塾などもおいおい通わせようかなとも考えていますが、小学校に上がって子供の実力次第って感じです。
私もちろん教えれることは教えていきますが、足りない分を補うという感じでしか今のところ捉えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が英会話通ってます。週一で月謝は1万近くなります。入会時に入会金と教材で2万くらい払いました🤔
通ってる幼稚園も週一回外人の先生が来て英語を教えてくれるみたいですが通ってる教室と比べると本当に簡単な内容で、、全然レベルが違います🤔

• 2児のママ

2児のママ

私の地域でも週一であるみたいですが、いろんな園があってすごく迷います🥹💧
    はじめてのママリさんは通わせてよかったと思いますか?🤔

• 12月7日
rin

上の子が年少の頃から英会話が通ってます。もちろん幼稚園でも週一回英語を教えてくれていますが、「はじめてのママリ」さんがおっしゃってる通りレベルが違うのと、当たり前ですが生徒の人数が違います。

私は、幼児期から英会話に通わせるメリットとしては、基本発音オンリーだと思ってます。
聞いたままに発音することに恥ずかしさを覚える前に始めるのが良いのかなと🤔
英単語や文法は幼児期のうちは覚えられたとしてもたかが知れているので、英語が習得出来てる実感はほぼありません😅
あるとしたら、
・ひらがなよりアルファベットを先に読めるようになった
・ふとした時に出る英単語の発音が良い
くらいです。

ちなみに、幼稚園か保育園か。については、基本2児のママさんがおっしゃっている通りだと思います。
今は、保育園でも学習に力入れているところも多いので、園次第というところもありますが🤔
そういう面では、預かってもらえる時間の長さが違うというぐらいですかね?💦

長々と失礼しました。

• 2児のママ

2児のママ

分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊
    私の家庭は保育時間はいちばん重要ですね😮‍💨
    旦那ともその事伝えて参考にさせていただきます!

• 12月7日
みんてぃ

長女が保育園→幼稚園です。
お勉強をどこまでやるかは本当に園によって変わってきます。
今現在保育園に通わせていらっしゃるとのことなので、保育園を変えるということはないかと思いますが、
今は幼稚園のようなカリキュラムくんでる保育園もあると思います。
長女の幼稚園はバランス型だと思いますが、
毎日外遊びの時間がある他に、
英語教室を2ヶ月に一回あります。
が、この頻度だとほぼ意味ないかなとおもいます。
年中さんからは預かり保育の時間に月に4回くらいレッスン受けられるようなのでやる予定です。ネイティブの外国人の先生だそうなので、日本人以外の方を身近に感じるきっかけになればと思います😄
小学校区に行っても他の子より英語ができる!と言うレベルは期待してないです。
娘たちはYouTubeから英語覚えてますが😅

年長さんになると文字も教えてくれるようです。(数字は満3歳クラスで12まで教えていました)

生活面で言うと幼稚園の方が厳しいというか自立を求められると感じてます。
満3歳でも毎朝園庭に整列して体操し、お支度は自分でやり、時間はチャイムを聞いて行動しています。

保育園継続も考えていらっしゃるなら働くということだと思うので、
保育園に通わせつつ通える時間に英語教室に行く、という選択ももちろんあるかと思います。

• 2児のママ

2児のママ

幼稚園の方が自立を求められるというのは初知りです!
    その点、幼稚園のいいところですね!
    2ヶ月に1回は意味ないですね💦笑
    おっしゃる通り、英語ができると言うよりかは恥じらいやものの名前、少し英語が話せる程度でいいのかなと私も思います!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちは年中のときに保育園から幼稚園へ入りました。幼稚園=勉強というわけではなく、園それぞれの特色があるので、のびのび系の園では勉強はありません。うちものびのび系なので文字を教えたり、というのは一切ありません。が、保育園との違いは行事が多く、親の活動も多いです。最低月に一回は園に行きます。あとは、先生方の負担は保育園の方が多い印象でした😅園にもよりますが、幼稚園の先生の方が人数的にも余裕がある感じがします。また、幼稚園の方が活動の幅が広く、色んな体験をさせてくれると感じています。費用は確かに幼稚園の方が高いです。
英語も三歳から習っていますが、家で親がフォローしなければあまり意味ないかもしれません。うちの子は細々と続けてますが、英語に対する抵抗がなく、発音もきれいです。英語教室のおかげもありますが、うちは家でアプリでやらせてるのも大きい気がします。アプリの方が安いので、気になるなら試してみてもいいかもです😀

• 2児のママ

2児のママ

すごく分かりやすいです!参考になりました!😊✨
    私の地域は保育園より幼稚園の方が少ないです💦
    なので応募するにしても結構定員がいっぱいになって、キャンセル待ちが出るほどです😔
    なので、ほんとに迷います🥲

• 12月7日
サクラ

来年4月で3歳入園する息子の保活で、保育園、こども園、幼稚園と10ヶ所以上見学に行きましたが、本当に園によりさまざまです。
英語、体操、スイミング、リトミック、書道、絵画、サッカー、鼓笛などなど、力を入れている園もあれば、全く何もなしで遊びだけという園もあります。
がっつり勉強させる幼稚園はひらがなカタカナ漢字は当たり前、計算に都道府県に英語にと遊ぶ暇は一切なしという感じでした。
保育園、こども園でも勉強するところはするし、幼稚園でもあまりしないところもあります。
公立か私立かでも差がある地域も多いです。

親御さんの方針にもよると思いますが、うちの地域の小学校はほとんどの子達ががっつり勉強させる幼稚園から上がってくるので、のびのびしてほしい気持ちもありましたが、全く何もなしはこわいなと思ってバランスよくやってくれるこども園を選びました。
英語やスイミングは特別価格で土日に通えるプランもあるみたいです。

幼稚園の費用は見学で聞けばきっちり教えてくれます。
保育料は無償化ですが、やはり色々な名目でお金はかかります。
制服姿を見たいだけなら正直写真館で借りて一枚撮ればいい話では?と思います。

お仕事続けながら幼稚園に転園されるのであれば、延長で預けられる時間とその費用の確認は必須ですね。
あとはその延長時間に何をしているのか、先生はどの程度見てくれるのか。
お昼寝なしおやつなし部屋か園庭で放置という園もありますのできっちり確認されてください。

あくまでうちの地域の話ですが、子育てコンシェルジュさんは個々の園の状況は詳しくないです。
ただ、新2号認定の補助金の申請方法とか金額とか市の制度については聞けると思います。

• 2児のママ

2児のママ

確かに、延長保育の時間の過ごし方も気になります。
    今はコロナで見学が中止している園が結構あって、断られ続けてます💦
    また落ち着いた頃に連絡して見る予定です!

一つ一つの縁をしっかり見るの大事ですね👀

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

先日NHKの子育て番組で今は保育園と幼稚園は内容は基本的な部分は同じになったと言っていました✨
後は園の方針次第かなと思います。
親御さんが通わせやすく、安心して預けられる所が1番いいと思いますよ😄

• 2児のママ

2児のママ

え!そんな放送があったんですね!
    園の方針を十分に理解した上で、夫婦で話し合いたいと思います😊

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は違ったけど今は同じになってると言ってましたよ🤔
    ちなみに英語教室ですが、今うちの子は英語勉強してますがおうち英語で教室には通ってません。
    3歳くらいまではおうちで基盤を作ってから3歳くらいに教室に通わせてアウトプットするのがコスパも良いし、子供も吸収しやすいと思います✨

• 12月8日