※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
家事・料理

今年もあと数日。皆さんはお正月、どんな料理を作りますか?あと、お雑煮…

今年もあと数日。
皆さんはお正月、どんな料理を作りますか?
あと、お雑煮はお吸い物(出汁)?白味噌??

私は毎年、ちょっとつまめるし、お汁使ってうどんとかも出来るので、おでんを準備しています。あと、ちらし寿司とお雑煮(出汁)。
御節は義実家が準備してくれているので、挨拶しに行ったときに食べる感じです。
御節を1から作ってる方って本当に凄い!と思います(^-^)

差し支えなければ、皆さんのお正月定番メニューや、今年はこれを作る予定というものがあれば教えて下さい。

コメント

azuuu

筑前煮ですかね💖
あとは、お餅のお雑煮です✌️

  • ななん

    ななん

    コメントありがとうございます❗
    筑前煮いいですね(^-^)
    温かくても冷めても美味しい♪

    • 12月29日
  • azuuu

    azuuu

    やたら妊娠がわかってから煮物が食べたくて食べたくて💦
    でも、自分で作っても美味しくないので義母に作ってもらってます😆笑笑
    お正月も楽しみにしてます✌️と言ったら具材集め今さっき出て行きました笑笑

    • 12月29日
  • ななん

    ななん

    いいお義母さんですね(о´∀`о)
    妊娠すると味覚変わりますよね❗
    悪阻は大丈夫ですか?お義母さんに甘えれるようなので、お正月ゆっくり過ごして下さいね♪

    • 12月29日
  • azuuu

    azuuu

    旦那の事すごく大事だと思うからこそ優しく可愛がってくれるのかな?って思います(^^)
    つわりは8週に入ってからうまく付き合うようになって来たのか落ち着いて来ました✨
    お正月はゆっくり過ごせたらいいです(^^)✨

    • 12月29日
  • ななん

    ななん

    落ち着いているのであれば、何よりです(^-^)👍
    確かにっ!我が息子を大切にしているからこそ、嫁を大切にする!!とてもいいお義母さん(^-^)
    私も仲は良いですが、見習おうと思います。

    • 12月29日
  • azuuu

    azuuu

    毎年の行事が楽しみです✨
    お父さんのお母さんにかなりイビられたみたいでいつも私叩かれたり泣かされたり昔は厳しかったと酔っ払うと言っています😆笑笑
    不仲になる意味が私には理解できませんが人それぞれいろいろありますよね(^^)
    うちはお母さんのおかげで子供も笑笑ものびのび生活しています(^^)✨

    • 12月29日
すらいむ

昨日テレビで煮物は
作ってはいけないことを
初めて知りましたが(笑)
毎年煮物係なので今年は
筑前煮持って義実家に行きます(^-^)

  • ななん

    ななん

    コメントありがとうございます(^-^)
    えっ💦そうなのですか?!
    初めて知りました💦でも、煮物は日持ちもしますし、何もしたくないお正月にはぴったりだと思っちゃう私です(笑)ズボラな私にはぴったり料理♪

    • 12月29日
  • すらいむ

    すらいむ

    アクが出る=悪が出る
    らしく新年早々悪を出しては
    縁起が悪いらしいです(笑)

    私そんなこと知らず
    結婚してから毎年義実家に
    煮物やら何やら持ってってます(笑)

    • 12月29日
  • ななん

    ななん

    なるほど!豆知識ありがとうございます(^-^)
    アクが出る=悪が出る
    アクを取る=悪を取る
    ではダメですかね(^^;って、ひねくれててすみません💦

    義実家が何も言わないようですし、美味しく食べてくれるのであれば、結果オーライですよ(о´∀`о)👍

    • 12月29日
ねこ

毎年鶏ハム作ってます( ´﹀` )
おせちは食べません!
お雑煮はおすましですよー!
京都に住んでますがおばあちゃんが九州の人なので小さい時からおすましのお雑煮で育ったので逆に白味噌のお雑煮苦手(=_=)
あとはスーパーでちょこちょこ買い足してつまんでます 笑

  • ななん

    ななん

    コメントありがとうございます(^-^)
    ハム作るのですか!凄い!!尊敬します( ☆∀☆)👍
    私の両親も九州なので、おすまし派です!白味噌のお雑煮食べたことないので、少し食べてみたい気がしますが(^-^)

    • 12月29日