※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

保育園での虐待問題について、子供に対する言動が虐待と認定される基準について悩んでいます。虐待は許されないが、育児の難しさも理解してほしいとのことです。

最近、保育園の虐待が問題になってますよね?
4歳のうちの息子なかなか大変で‥私も早く食べなさい!食べないならもう下げるよ!いい加減にしなさい!なんて言ったことはあるよ😤
うるさいね、顔面偏差値低いなどは論外で、もちろん虐待は絶対だめだけど、私が言ったこと、これも全て虐待なんて認定されたら‥母も苦しくなるのは事実😭
今回の告発は勇気を持って言ってくれて、こんなことは許されることではないし、子供を預かってもらう立場としては心配で不安になる。ただ育児をする立場もわかって、どこまでが虐待になるのかは見極めてほしい‥

コメント

はじめてのママリ🔰

これがダメなら私は確実に虐待です😂笑
でも、それって立場もあると思うんです
お母さんが言う言葉と先生が言う言葉は違うかなと私は勝手に思ってます

• なのはな

なのはな

そうですよね!私もそう思ってます😅

• 12月7日
3-613&7-113

立場や声掛けの度合いにもよると思います💦

「ご飯食べなさい!!💢」て切れ気味に言うのと、「ご飯食べなさい😊」てかなり違います。また、「顔面偏差値低低いよね🤣」て嘲笑うように言うのと、「顔面偏差値低いよね。でも、ぶちゃかわだもんね😍」みたいなのとは違うと思います。

• なのはな

なのはな

確かに立場ですよね!顔面偏差値低いはどんな言い方でも嫌ですね😅

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も全然子どもに怒鳴ってしまいます。
うるさいとかも言います👹汗
さすがに容姿の否定はしませんが。

でも保育士が言うのと親が言うのは違うかなと😌

しかも逮捕された保育士達はもっと酷いことしてますし😢

• なのはな

なのはな

ですよね!立場ですよね!
    はい!刃物見せたり、宙吊りにしたり!ありえないです😤😭🥲

• 12月7日
はじめてのママリ

同じくです😂
自分の子にするのと、お仕事として他人の子に対してすることでは
変わってくる部分もあると思います><
もちろん、親だから何でも許されるとかはないと思いますが🥲

でも食べない子は食べないし
保育士さんがイライラする気持ちは本当にわかります。
コロナで手洗い検温で業務の負担が大きいのもわかるし
子どもたちに強く当たってしまう前に保育士を辞めれば良かったのになと思います🥲

• なのはな

なのはな

それがわからないから、辞めることもしないまま、普通に働いてる保育士もまだいたみたいですから!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

自分に置き換えてみたらいいのではないでしょうか?
仕事1年目で本当は仕事したくないけど親に行けと言われ仕事に行ったら次から次にアレしなさいこれしなさいと毎回大きな声で注意されたら精神的にきませんか?
学校とか仕事なら最悪休んだり辞めたり自分の意思で出来ますし親に相談したりできますが小さい子はその主張さえできません。
そして大人は皆敵に見えてきます。
私も子どもの頃そんな感じで先生や親が主張を無視して威圧的だったので絶対先生や親に相談しないし頼りにしなかったしさからったりもしなかったです。そして愛想笑いや大人の言うことは絶対聞いてなるべく矛先をこちらに向けられないようにしてました。

• なのはな

なのはな

わかりますよ…わかります‥そんなキレイ事ばかりでは毎日いかないこともあるんです。遊んでばかりで食事が進まなくて、幼稚園のバスの時間が迫っているときなどは言ってしまいますね。それなら早くもっと起こしたら?と言われるかもしれませんが、早く起きてもそんなことになってしまうことも多々あるんです。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はいつもお母さん頑張ってるから仕方ないですよ。お母さんも必死なんですから。と言いたいんですがそれも事実私の経験も事実。
    私は絶対小さいうちは専業主婦がいいと思っていました。
    でもお金がなく結局働きながら見ています。
    泣いてる我が子に心を無にして保育園に預けてるときこの子達大きくなったら私みたいに他人に無関心で自分を押し殺しながら生きてくんだろうなと思ってしまいます。
    だから私も毎日反省しています。

やはり環境ですよね、家庭環境、園の環境が子ども達の成長に関わってくるのは分かっているのにただ産めだの働けだのしか言わない政府にも怒りを感じています。
    私達は政府の家畜なのか?って思いますよね。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私は母親で元保育士です。
今回の事件のことはもちろん虐待だと思います。
が、なんでもかんでも虐待虐待言い過ぎだと思います。
過度な報道や規制は母親も保育士もしんどいし、保育士希望する人いなくなると思います😅

• なのはな

なのはな

共感ありがとうございます😅
    そうなんです、子育てしづらい世の中にはなってほしくなってないです🙏

• 12月7日