※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

3歳の上の子はアトピーまではいかないけどアトピー肌っぽいと言われてま…

3歳の上の子はアトピーまではいかないけどアトピー肌っぽいと言われてます💦
生まれてすぐから皮膚科で処方してもらってるヒルドイドとボアラをお風呂上がりは必ず塗ってるのですが、
特に乾燥がひどい今の季節など夜中も痒い痒いと言って、
その時は薬を塗ると落ち着くのかすぐに寝ます。

痒い時にはとりあえずヒルドイドだけ塗っていて、ひどいところにはボアラ、よっぽどひどいところにはアンデベート、軽いところはロコイドなどで使い分けてるのですが、やはりヒルドイドだけでは痒い部分などはやはり効かないでしょうか?上からボアラなどステロイドも塗った方がいいですよね?

コメント

ままり

ヒルドイドは所詮保湿剤なので、ヒルドイド塗るだけじゃ治らないです💦
アトピーっぽい肌質ならとことん薬でコントロールして治して、先生からもうヒルドイドだけでいいよ!ってなるまでしなくてはなりません😅
わたしはアトピー持ちで、後々ヒルドイドだけでコントロールしよう!って先生に言われてますが、やはり冬なので乾燥したりすると痒くなって掻いちゃいます😅
なのでなかなかヒルドイドだけになることがないです。。
あとヒルドイドは血行促進するので、温かくなると血流がよくなり余計痒くなることがあります。(←個人差もあります)

  • ままり

    ままり

    そうなのですね💦
    最近、保湿をこまめにしてるおかげかあまり痒がらず先生にも痒いところはボアらでと言われてるので、基本的にはヒルドイドだけにしてますが痒みが強いところにはボアらやアンデベートを塗ってます💦
    やっぱりボアラも痒がらないところに塗った方がいいですか」?😂

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    痒くなくてもボアラは塗ったほうがいいかもです🙆🏻‍♀️
    皮膚科の受付で勤めてたんですが、先生もツルツルになるまで薬は塗って!って患者さんに指示されてました😉
    親が触るとツルツルじゃん!って思うかもですが、先生が触ると全然ツルツルじゃないらしいです😅

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    痒くなくても塗った方がいいのですね!塗り続けたらなんかあるのかな?と思って心配してました💦
    さっき皮膚科に行って薬剤師さん聞いたんですけど、ヒルドイドとボアらはひどい時は塗った方がいいけどやっぱり治ればヒルドイドだけにした方がいいと言われました💦
    処方してもらったお薬の袋に
    1日1〜2回って書いてるんですけど4回とかでも問題ないですか?ヒルドイドとかボアらって生まれてからずーっと使ってるんですけど今後なにか副作用とかないのか心配になりました💦

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    治ればヒルドイドだけでいいですよね。
    よく薬袋に1〜2回って書いてるのは目安なので、4回塗っても大丈夫ですよ😊
    ステロイド剤は副作用ありますが、ちゃんと指示されたように塗ってたら、副作用なんて出ないですよ👏🏻
    ヒルドイドはステロイド剤ではないので、ずっと塗っても大丈夫なものです!
    皮膚科の先生にアンテベートやボアラの説明なかったですか?

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    いつも先生はチャチャっと診察するので肌見せて継続で出しますねーって感じで聞くタイミングがなかなかないので薬剤師さんに聞いてます😂
    強さ?の説明はありましたが、細かくまではなかったですね💦

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

ヒルドイドもローションだったりクリームだったりフォームだったり種類があるのでうちは季節によって使い分けしてます!

皮膚科の先生が夏はローション、冬はしっかりクリーム塗りましょうって感じです!!

あとは痒み止めを処方してもらってます。

ヒルドイドの上からステロイドも塗ってます!
ステロイドも使ってますが痒いときだけじゃなくてまずは毎日塗って少しずつステロイドを減らしていくプロアクティブ療法?とやらで今は落ち着いてます〜!

  • ままり

    ままり

    私もそうしてます!
    夏はローション、冬はクリームにしてます🥰
    痒がらないところにもステロイドは塗ってますか?
    保育園でも今塗ってもらってるのですが、痒がらなくなったのでボアらは痒がるところにだけお願いしてるのですが🥹

    • 12月13日