※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーちゃん
子育て・グッズ

男の子兄弟の育児について相談したいです。上の子が下の子に手を出すことがあり、心配です。上の子は私にだけ近づくこともあり、寂しい気持ちもあります。

2人男の子育ててる方一緒にお話をしたいです。今二歳三ヶ月とまだ生後2週間ちょっとの男の子兄弟です。上の子が最近下の子に頭をちょっと叩いたり蹴ろうとしたときがありまだ首も座ってないから本当に怖くて(ノω;)上の子は触りたいのもありますよね?てか最近気をつかってるのか私だけのときは私に来ますが、誰かいるとそっちに(ノω;)ちょっと寂しいなと思うけどそんな感じです?

コメント

なーがーさーわー。

男の子育ててます😊
次男が産まれたときは
長男は叩いたりしてました…😢
私以外の誰かが居るときは私以外の所へ行きます💦

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

年子です?男の子3人大変ですか?

• 12月30日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

長男と次男
    三男と四人目

年子です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 12月30日
なぎ

上が男の子…でもいいかな?
うちもまだ叩いたことはないけど、扱いが雑ですよ笑
そういう時は、怒らないで、〇〇ちゃんイタイイタイだから、そーっと触ってね、とか、イイコイイコしようねー、って言うと聞いてくれます。
2歳の子に理解しろって言っても無理なので、こうするといいんじゃない?とアドバイス的に話します。
絶賛イヤイヤ期&赤ちゃん返り中なので、ダメダメ言っても逆効果ですしね(^^;;
うちも、まだ里帰り中なので、母や兄、夫の方に行くことも多いですよ〜
毎週1回は義両親も面倒見てくれるので、私的にはちょっと楽させて貰ってます。

みゆ

愛情表現が激しくて怖いですよね(>_<)
うちは下の子をハイローチェアに避難させて、ひたすらなでなでをしてもらうように言いました(^^)
赤ちゃんいる生活に慣れるとオムツ持ってきてくれたり、世話好きのお兄ちゃんになってくれました!
そして下の子は強いです!
6ヶ月でお兄ちゃんの髪の毛引っ張ったり、おもちゃ取り返そうとしたりΣ( ̄□ ̄)!

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

下の子のが強くなるんですね~ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    びっくりです★私はすぐ怒ったりがいけないか(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 12月30日
ママリ

うちは6歳離れてるのでめちゃくちゃ溺愛でなかなか離れてくれません。。

友達のとこは2歳差で上のお兄ちゃんが産まれて間もない弟の頭を蹴ったことがあるそうです。

触りたいというよりもまだまだ2歳のお兄ちゃんは今までお母さんは自分だけのお母さんだったのが、急に弟のとこにいってしまってるのに耐えれなくなってる感情の表れかと。

下の子供が生まれ時はとにかく授乳以外は上の子と一緒にいてあげることをおすすめしますよ!
あと抱きしめてあげたり、言葉で大好きだよと伝えてあげるのもいいと思います。

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

一緒に遊んであげることが大事ですよね(ノω;)イタズラばかりで怒ったりするから本当にいけないなと(ノω;)

• 12月30日