※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
お金・保険

甥っ子姪っ子へのお年玉の金額について相談中。20歳で経済的に安定してきたため、渡すことを考えている。甥っ子姪っ子が10人近くいて、1歳児から中学生まで。皆さんならいくらずつ渡すか教えてほしい。

お年玉についてです🧧
朝からお金の話題失礼します🥲

旦那さん、または自分に兄弟が多く
甥っ子姪っ子が沢山いらっしゃる方
お年玉ってどうしてますか〜😥
現在私たちは20歳で経済的にも落ち着いてきたため
今までは貰ってばかりだったけど
今年?来年?からは渡そうという話になり、考えているのですが
私は一人っ子で夫の方が夫含め4人兄弟で
10人近く甥っ子姪っ子が居ます🥲

1歳児~中学生です!
それぞれ皆さんならいくらずつ渡すか
参考までに教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

もちもち

うちの場合
未就園児1000
小学校低学年2000
高学年3000
中学5000
高校、大学10000
です☺️

ママリ

未就園児→現物支給(絵本とかお菓子、靴下など)
園児→1000円
低学年→2000円
中学年→3000円
高学年→4000円
中学生→5000円
高校生以上→1万円です💡

みん

未就学 小銭じゃらじゃら(笑)
小学生3000
中学生5000
高校生以上10000
ですかね!

あづ

未就学児 1000
小学生 2000
中学生 3000
高校生以上 5000

義兄弟は全員3人4人って子どもいますが、人数によって金額は変えないです😌

甥っ子や姪っ子なら、兄弟間でこの年齢ならいくらって金額決めたらいいと思います🙆‍♀️

ママリ

保育園が2000
小学生3000
中学5000
高校10000
です

ふゆ

就職して結婚1年目までは
お金掴み取りにしてました。
穴のサイズを絶妙に調整して大きな子どもは掴みすぎたら手が出ないように。。。笑
500円から10円玉までをたくさん入れて飴やラムネも入れてました(^^)
盛り上がるし楽しんでくれてましたよ(^^)

deleted user

義実家側
未就学1000円
小学生3000円
中学生5000円
高校生1万
高卒以降なし
実家側
渡し合いになるので無し!

です😊

はじめてのママリ

親戚間で
0〜小3 1000円
小4〜小6 2000円
中学生   3000円
高校生   未定ですが4-5000円?
って感じです!

金額が少ない理由は、親戚が多いから合計が結構な額になる&各家庭の負担軽減です🤣
祖父母等からはもう少し多めに頂いています✨
問題にならないよう、他の家庭と相談した方が良いですよ😊!
(たまに、うちは子供の人数少ないから損してる!!というケチな人もいるので😇)

ママリ

我が家は0〜12歳(小学生まで)一律5,000円
中学生以上一律10,000円です。

くま

同じく20代で今年も0歳から高校生まで13人にあげます😂

未就学児は500円とお菓子
低学年 1000
中学年 2000
高学年 3000
中学生 5000
高校生 10000
です
この時期はクリスマスプレゼントにお年玉にお金めっちゃ飛んでいきます💸💸

秋桜

うちの場合、甥姪は兄弟間で(兄弟、義兄弟最初に話をして)
未就園1000円
園児2000円
小学生3000円
中学生以降5000円と決めています。
一人っ子の家(確実に弟妹を作らない家)にはお年玉とは別に会ったときにお小遣いを渡したり、だいたい平等になるようにしてます。

他の親戚は子どもたちがもらった額と同じくらいの金額(学年に応じて)を渡しています。

我が家も甥姪だけで10人近くいるので毎年かなり飛んで行きます💸

こころ🎀

未就園児は500円玉
小学低学年は1000円
小学高学年は2000〜3000円

それ以上は5000円です。

まだ高校生とかには渡したことないですが💦
こんな感じです!

deleted user

高校生以下 5000円
高校生以上 10000円で統一してます!
でもいっぱいいると大変ですね💦

ママリ

お金掴み取りや、金額バラバラにしてポチ袋に入れて家の中に隠して宝探しやると楽しくて平等で良いですよー⭐︎

poon



まとめてですみません🙇‍♀️🙇‍♀️💦
たくさんのコメントありがとうございます!
金額としてはだいたい同じようなご意見が多い中、
宝探しや掴み取りも楽しそう!と思いました😳ですが…
そもそもほとんどの甥っ子姪っ子さんにお会いしたことがなく🫠🫠
クリスマスもあるのにお年玉だけでいくらお金消えるの🥹🥹と震えます🥲