※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kocoro☺︎
お仕事

飲食店のパートで働いている女性が、就労証明書の勤務時間に不安を感じています。勤務時間の記載が矛盾しており、保育園へ提出する際に誤解を招くのではないかと心配しています。前回の証明書が不十分だったため、今回は本社に提出しています。保育園の先生方にどのように思われるか気になっています。

就労証明書についてです。

現在飲食店のパートを10時〜16時勤務で行っております。
大型ショッピングモール内なのと、近くにドンキのスーパーがあるので仕事終わりにご飯などの買い物を3日分✖️2を週5勤務のうち週2日、仕事終わりに行きます。

保育園が家の近所な為迎えに行ってから買い物となると荷物も多いし、家帰ってまた職場の方へ戻るのは、自転車なので難しくいつも買う物を決めて30分以内に終わらし、家に着くのが17時前です。

お迎えは遅くて17時半です。

もちろん買い物がない日は17時までに迎えに行っています。

下の子が日記みたいなのを毎日書かなくてはならないので、お迎えの時間の記入もあり、延長保育をお願いしています。

本社の方に就労証明書をお願いし、家に郵送してもらった所勤務時間が10時〜15時になっており、1ヶ月のうち15時までの短縮は人件費の問題で削られる1.2回程度です。16時までがほとんどなので、保育園へ提出する際私がお迎えの時間を遅くしているのではないかと勘違いされないか不安です。

前回の就労証明書は店長に書いて頂きましたが、それでは不十分と言われてしまい、今回は本社への提出でした。

保育園の先生方や園長先生に何か思われないでしょうか?

コメント

基本16時なのですよね?
それなら書き直してもらった方がいいです。さすがに15時終わりなのに17時半お迎えは聞かれると思います。
認定も変わってしまいませんか?うちの保育園なら保育標準から短時間になってしまいます。

あと厳しい園だと買い物してからのお迎えに注意が入りますのでお気をつけて…

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

社員さんの休憩を回すので16時上がりがほとんどです!書き直し依頼を今日しました😭認定変わってしまいます!緩い園なので、買い物してから迎えに行ってるママさんばかりなので、ご心配ありがとうございます😭😭

• 12月7日

退会ユーザー

よかったです!認定変わると厄介なので💦
    お買い物大丈夫なら認定の心配だけでよさそうですね🙆‍♀️

• 12月7日
👀

私も9~15時、9時~16時までで2パターンで書いてもらい、保育園には仕事の混み具合でその日によって30分くらいの残業はあると(忙しすぎて定時に上がりずらい時は本当にある)先生に伝えてあります!
車通勤だと16時くらいになると道混んで来るので時間かかる時もありますよね😭

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

2パターンで働いているのに、記入の仕方が少しなーと思ってしまいました💦私もその日の混み具合や休憩回しの関係で1時間以内の残りはあります😢その場合は電話してから残ってます😭自転車なので、爆走しても15分でつきます😭

• 12月7日
ママ…

パートさんは15時までですが、そのままお迎え行ってる人いないですよ。

毎日17時半以降にしかお迎えは行かないって人もいますし、先生たちも退勤時間まで見てないと思います。

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

認定が変わってしまうので、そこが心配です💦休みの日も預けていい園なので、15時には迎えに行ってますが基本的には17時までの迎えです😢

• 12月7日
  • ママ…

ママ…

そうなんですね!!
    やっぱり園によって厳しかったり、先生によって嫌な顔されたりもあるでしょうね💦

• 12月7日
ユウ

契約はどうなっていますか?
契約が10-15なら本社の記入は当然ですので、まず契約を改めてから書き直しの依頼です😊
契約書と違う時間で書かれているなら訂正を依頼するだけですね😊

うちの長女の園はかなり厳しいので、お迎え時間は退社時間+通勤時間です😅帰宅せず直接迎えに来るようお便りにも書かれているので、早くこいと言われるか、職場に確認されるかはあり得そうです💦

緩いところなら大丈夫かもしれませんが、訂正が無難じゃないかなと思いますよ😊

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

下の子妊娠中に働いており、離婚して1年前から復帰したので、あやふやです💦社員勤務ではないので、基本的には自分の働きたい時間でって感じなので、16時まで働いていますが、記入してもらった時間に驚いてしまって😂私がシングルマザーと言うこともあって人目を気にしているので、先生方に男か?と思われたくないのです🥹🥹
    ご丁寧にありがとうございます☺︎

• 12月7日