※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発表会で踊る息子が練習を家でしない。発達に問題があるか心配。発達相談が必要か悩んでいる。

発表会の練習?おうちでしない子いますか?

発表会が嫌い?な息子についてです。

来週末に発表会があります。ダンスをします。
幼稚園の満3歳児クラスに4月から通っていて初めての発表会です。

他の子は家でたくさん練習したり、親に見せたりすると聞きます。
本番にできなくても、家ではする、と。

うちの子は家でも披露してくれません。ノリノリで踊ったりとかないです。
幼稚園でも、練習中に座り込んでしまったりとかあるようです。

幼稚園に入るまで特段困ったことはない子でした。
人見知りや場所見知りはある方で、かなり慎重かつ繊細な面は赤ちゃんの頃からあると思いますが、それについて困ったことはありませんでした。
が、幼稚園に行き始めて、周りの子ってこんなに完璧にダンスできたり、先生のお話聞けたりするんだと私がびっくりしてます。
踊らない息子に、何か発達に問題あるのかな、、と思ってみてしまう様になり辛いです。

発達相談に行った方がいいのでしょうか?
他に気になることはありますか?とよく聞かれますが、具体的にどんなことを気にしてチェックすれば良いのかもわからず🥲詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

N26

うちは保育園ですが今週発表会です!
練習なんか一度も家でした事ないですよ〜!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    練習というか、ママ見て!みたいなことも本人からないでしょうか?

• 12月6日
  • N26

N26

ないですないです!
    発表会も嫌だと言ってます😅

• 12月7日

既に小学生ですが、未就学児の時はそんな感じでした💦
今もですけど、練習嫌いでダンスも得意ではないからだと思います(そして大して好きでもありません)
発表会は年少中は音楽劇、年長は言語劇でしたけど、一切家では練習してなかったですね😅

年少さんですし、舞台に立てるだけで花丸ですよー💮

• ままり

ままり

すでに小学生のママさんからお返事頂けるなんて心強いです。
    家ではママ見て!みたいなこともなかったでしょうか?

舞台に立てるかな🥲息子より私が不安に押しつぶされそうで🥲

• 12月6日

退会ユーザー

家では見て見て攻撃も全くなかったです💦
    本番を見て、年中の時には実はそんな大役⁈だったのー?でした😊

今年は次男が主さんのお子さんと同じく年少さんですけど、次男は未満児クラスの時から何も言わずとも自主練してます(曲かけてー!や、自分で音楽劇のセリフを言いながら踊ったり…)

長男の時もですけど、何をやるのー?くらいは聞いてますが、練習したらどう?などは話してないですね😊

• 12月6日

こども園。
息子年長ですが年少から一回も家で練習してなかったです🤣

自閉症スペクトラム、軽度知的障害あり、発表会など、大好きですが、家ではやらずこども園でやってるそうです🤣

練習しない、踊らないだけでは発達問題あるとは思わないかなぁとおもいます😔

幼稚園では練習してますか??

• ままり

ままり

練習というか、ママ見てみてー!のようなことも全くなくて🥲

幼稚園の練習もやる気なく、座り込んだりすることもあるそうです。

踊りも上手ではありません。。

• 12月6日

退会ユーザー

ママみてーなく全くやってないです😂
    どんな発表会するかも一切話してくれず、先生聞いてました🤣

やる気なく座り込んでしまうのですね😔

年少ですとはじめてで不安なことあり、場所見知り、人見知りですと、座り込んでしまうかもですね😭

• 12月6日
秋桜

うちは発表会の曲が決まったらとりあえず私が何回か曲を聴きます。(子供のいないときに)
口ずさんでるうちに子供たちが曲かけてーと言ってきたりして練習と言うよりかは私に踊りを教えてくれました✨「ここ、かっこいいねー✨ママここの踊り好き」とか言うと張り切って「違う、こう」とか言って😅
我が家は無理強いはしません💡自ら曲をかけてーという時だけです。私があーだこーだ言うことで踊るのが嫌になっちゃうのも可哀想なので…。本人に任せてます✨

• ままり

ままり

なんて素敵なお母さん🥲💓
    無理強いせずに様子見て行こうと思います🥲

• 12月6日

発表会の練習は家でしないですよ!
どんな踊りか教えて!と言ったら少し披露してくれるぐらいです🤔

年長ではマーチングがあったので、その練習は毎日するように幼稚園から指導されました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね💦💦
    でも本番は完璧なんですよね?

幼稚園でもやる気なし、家でも披露してくれない、本番もできない…(運動会の時)
    で私が泣きそうです🥲

• 12月6日

退会ユーザー

周りのお友達を見ながらやってる感じですね🤔
    子どもも得意不得意があると思うので、見守っていってみてはどうですか?✨
    年少のときに踊ってない子が、年中ではしっかり踊ってましたよ🥹

• 12月6日
ぷくぷく

年少の息子、発表会の話すらしてこなかったです😂私が何役なの?ときいて答えてくれるくらいでした😂もちろんダンスも家で見せてくれたこともないです🤍でも本番踊っていてびっくりしました🤣