※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

3歳の息子が指を噛むことについて、発達グレーの特徴か、普通の子どもの行動か悩んでいます。自然にやめるのか、注意すべきか迷っています。

【指噛み】
3歳になる息子のママです。息子は診断は受けてませんが、いわゆる発達グレーの子です。

最近、口に指を入れるようになりました。特に何もしてない時(ボーッとしてる時)に入れてる事が多いです。
今日気にして観察してみたら、指を甘噛みしてたり、奥歯の方に入れてキープしてる?感じでした。

これは発達グレーの子の特徴なのでしょうか?
それとも、子どもあるあるですか?

いつか自然とやめるのか、気づいた時に注意した方がいいのか迷ってます。

コメント

ママリ

うちも最近になり甘噛みと指を入れるようになりました😭
なぜ発達グレーだと思うんですか?💦

• ちぃたん

ちぃたん

回答ありがとうございます✨

説明が足りずですみません、うちの子は明らかな発達の遅れがあり、困り事も多く現在療育も受けています。まだ診断は受けていないので、発達グレーという感じです💦

まだ1人目なので、これが子どもあるあるなのか、発達グレーの特徴なのか分からず質問させていただきました!
    ママリさんはお子さんが口に指を入れてる時に何か対策はしていますか?

• 12月6日
たか

上の子、継続して指やおもちゃを入れてしまいます、、入れないよと言っても、なかなかやめられずです、、

• ちぃたん

ちぃたん

たかさんのお子さまも口に入れたりするんですね!やはり子どもあるあるなのでしょうか🤔
    入れないよと伝えてもなかなかやめられないという事で、今は特に対策とかはしていない感じですか?

• 12月6日
  • たか

たか

うちの子はなかなかやめられず、、もうすぐ4歳なんですが、、ずっと口寂しいタイプみたいです、、おもちゃは口に入れたら使えないとか、少しはやめられますが、完全にはまだ無理です😭お風呂の水を舐めるもやめられません😭😭

• 12月6日
  • ちぃたん

ちぃたん

そうなんですね💦お風呂の水は前に息子も飲んだりしてました😂飲んでいいやつとダメなやつを伝えてもなかなか難しかったので諦めてましたが、いつの間にか飲まなくなりました!
    口寂しいってのは大人でもあったりするので、子どもはなかなか簡単にはやめられなかったりするんですかね😭息子ももう少し様子を見守ってみます!

• 12月7日
  • たか

たか

飲まなくなったんですね💦流石にごくごく飲むことはなくなったのですが、がっつり舐めてます、、娘にはそこがなかなか難しいところです😭
    もう癖の一つですね、、無視してても私の顔見ながらやってたり、「みてー」とよだれで濡れた指を見せてきたり、、
    ちなみに、匂いを嗅ぐのもの癖であります🤣

• 12月7日
...

うちの子は今年3月に自閉スペクトラムの診断おりました。指しゃぶりは2歳からしていますが、まだ3歳なら指噛んでる子、定型でもいますよ?
他には発達の遅れはないのでしょうか?

• ちぃたん

ちぃたん

息子は明らかな言葉の遅れだったり、癇癪が多かったり集団が苦手だったりで現在療育に通っています!
    赤ちゃんの頃から指しゃぶりはしたことなかったので、最近になってふとした時に口に指を入れてるのを見て、もしや何かの特性なのか?と思ってしまいました💦特性なら今後も直らないのかなーと…でも、定型の子でもいるんですね!もう少し様子見しようかなと思います☺️

• 12月6日
ママママ

ありましたよー
指を入れてる時が幼稚園前、爪噛みが幼稚園に行ってから、、
どちらも自然とやめてました。

手持ち無沙汰な時、ちょっと何か気になる、不安な時とか、、でしたね。

爪噛みはよくありますし、しばらく続く子は続くと。
そっと手を握って遊びに誘ったり、あくまでそこには触れないで、、
幼児教室の先生もそうされてましたね。
注意してましたがあまりそれもストレスになるんでしょうね。「〇〇しない!」という言い方は子供の脳では「〇〇」が強調変換されて余計にやっちゃう…と聞いて、途中から放置してたらやめてました。

• ママママ

ママママ

発達遅延との相関性は聞いた事ないですけど…気になる事はそのせいに見えちゃうとか…😳 あるあるだと思いますけどね、息子の時は気になって数人の友人に相談しましたが、あーウチの子もあったあったー!みたいな感じで…

• 12月6日
  • ちぃたん

ちぃたん

なるほど、定型の子でもあるあるなんですね!それならいつか自然にやめる可能性もあるので少し安心です☺️第一子なので、息子の特性なのか子どもあるあるなのかよく分からず、気になっちゃいました💦

今後口に入れてるのを見たら、何か別のことに促してみようと思います!

• 12月6日
バナナ🔰

グレーの特性というものはないので無意識のクセか不安かストレスとかだと思います😊

もし不安やストレスでやっているのであれば止めると余計不安やストレスが溜まるのでやり始めたら違うことに気を反らせたりしてあげたらいいと思いますよ😊
そのうち自然に止めれるようになればいいですし、例えばそれが年齢が上がっても変わらない、甘噛み以上になる(血が出るほどやるとか)ようなら病院で相談してみてもいいと思います😄

ちなみに息子(発達障害)も3歳の頃は時々おもちゃを口に入れたりお風呂の水飲もうとしたりしてましたが今はやらなくなりました😊

• ちぃたん

ちぃたん

そうなんですね!特性ではないという事で、自然とやめる可能性があるなら安心しました☺️

たぶん今はボーッとしてる時にやる事がほとんどなので無意識なのかなと思います。でもそれが不安やストレス時にやる事が増えたら、関わり方を見直してみたいと思います!

うちの息子も前にお風呂の水を飲んだりしてました😂気づいたらやらなくなっていたので、今回も自然とフェードアウトすることを祈りつつ見守っていこうと思います🍀

• 12月7日