※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子は手のかかる方で、運動が苦手。2歳女の子はしっかりしていて楽しそう。どちらの育て方が良いか聞きたい。

男女の子育て経験のある方、現在真っ只中の方にご相談です。

うちは4歳の男の子と、2歳の女の子がいるのですが、2歳の女の子がしっかりしすぎているのか、4歳の男の子が幼すぎるのか、2人を比べて心配したりしてしんどいです。

4歳の男の子はいわゆる手のかかる方です。
落ち着きがなく、家にいても動き回っていることが多いです。食事の時間に立ち歩くとかそういう感じではないのですが‥。ただじっとし続けることはないです。そしてとにかくよく喋る。それもしょーーもない意味不明なこと。うんこおしっこちんちん等。話しはじめが遅かったわけではなく、会話も普通には出来ますが、まだまだ会話はこちらが〝?〟となることもあり、幼く感じます。
読み書きや計算は得意そうですが、運動が苦手で、公園に行ってもなんでもかんでも挑戦するということはなくて、「こわい!あれは出来ない」などとすぐに言い、不貞腐れてしまうこともあります。

それに比べて2歳前半の妹はものすごくしっかりしています。既に会話はしっかりとできて、保育園でも的を得た普通の会話が出来て感心すると言われるほどです。
1歳過ぎから理解不能なことをあまりしない子でした。公園に連れて行ってもなんでも挑戦し、いつもとにかく楽しそうにしています。知らない子が近付いてきても、変に絡んだりするとかではなく、ちゃんとコミュニケーションが取れているなぁと思います。
なんというか、何も心配することなく、見ていられるというか‥

上の子は年々少から週2でのこども園だったし、第一子だし、下の子は1歳半から毎日朝から夕方までこども園。2人目だし、女の子だし。。
などいろいろ違いますが、男の子が幼すぎるのか、女の子がしっかりしすぎなのか。

男女両方を子育て経験のある方に、経験や、我が子たちはどんなだった等聞かせていただきたいです。

コメント

mmm

どちらもいますがやはり女の子の方が成長が早いというか男の子に比べると落ち着いてると思います😊!
何にしても女の子の方が早かったです!
トイトレなんて下の子はもうほぼ完璧ですが上の男の子は小学生上がる直前でやっと完了しました😅
小学生になった今でもあんぽんたんですよ😂

s.n*9

うちは上が女の子下が男の子ですが、同じ4歳の男の子です!
うちのも、そんな感じです😇
上の子はもう6歳なのでそれこそ本当に頼りになるし、普通の会話も成り立つし、今まで育ててきてはてなマークになる事はほとんどありませんでした。
反面男の子、言動に
口には出しませんが心の中で
意味わかんね。
の連呼です。笑
注意してもその1秒後には同じ事してる、話聞いてんの?って感じだし、ちんちんうんちおしっこはもう日常😂
あーもうなんでそうゆうことばっかするのかな?
ってな事ばかり。
今まさに私も4歳男子に振り回され中です。笑
でも、可愛いんですよね〜
上の女の子は戦友
真ん中の男の子は母親修行のための存在
下の子はただただ癒し
といったところですね😂
母親として人間として修行させてもらってんだなって思います😂

• ママリ

ママリ

男の子は母親修行のための存在ってフレーズが刺さりました!刺さりまくりました!!!
    素敵すぎます!!私はそんな風にはまるで思えなくて、注意しても1秒後には同じことしたり、うんちおしっこばっかり言ってる大馬鹿っぷりに本気で心配して、ブチギレてばかりです‥。
    公園などで不貞腐れたりするのを見るのが結構きついんです。なにせ下の子はとにかく楽しそうにしていて、遊び甲斐があるのに、兄はなんなわけ?!となります‥。
    差し支えなければ、4歳の男の子の大変な部分や、性格などどんな感じか教えてもらえませんか?
    本当に悩んでて、うちの子大丈夫?って毎日負のループから抜け出せないです。周りに4歳の男の子ってあまりいなくて‥。

• 12月6日
  • s.n*9

s.n*9

刺しまくれて嬉しいです😂!
    いやいや、しかし、いつもそんな風に思えてないですよ🫠
    大変な部分はやはり、話した事怒ったことすぐ忘れて同じ事繰り返すことですかね…。
    私の口癖は
    おんなじ事何回も言ってるからね!昨日もその前もずっとあなたずっと同じこと言われてるからね!いい加減にして!
    です😂😂😂

パパも、
    あいつ怪我しすぎてあたまヤバいんじゃないの?
    って本気のトーンで言ってました。
    ちなみに顔面初め、全身怪我しまくりです。笑
    顔なんかトータルで10針以上縫ってます😂

不貞腐れるのもありますよー。
    なんかできない事があるともう、やらない、行かない、
    そしてぐずぐずしてまとわりつく。でも帰らない😂😂

ふとみると、ちんちん出してたり、この間なんか食事中になんか下向いてんなって思ったら一生懸命ちんちんパンツから出してました🫠笑

でも、
    どんなに怒ってても怒りながら
    あー可愛いなー
    泣き顔かわいっ。
    とか思っちゃうんですよね〜。
    マジで怒りしかない時も多々ありますが。笑

たぶん、
    同じ感じだと思います😂😂
    なんなら、うちの近所の男子もっと破天荒な子いたりします😂😂

グゥアィアドアワワぁー!!!
    ひゅーーーぶーーぅちょーぉぉー!!!
    とか、
    意味不明な言葉発しながら生きてます。😂😂😂😂

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなってごめんなさい😭間違えてコメント欄に返事してしまいました💦

• 12月7日
ママリ

え!トータル10針!それはすごいです😂
お聞きしていると、うちとよく似ているところもありそうです。うちもちんちん出して笑っていたり、ズボンの上からパンツを履いて1人で大笑いしていたり。心の中で、しょーもな。何が面白いん。やば。と思ってます😅
分かります分かります!意味不明なこと発してますよね〜!

それでもそんな風に泣き顔が可愛いと思えるなんて、やっぱりすごいです!!!
私はなんでも発達障害かな?とか、そんな風に思ったりしちゃいます😩なんか公園とか行くと、みんなすごく楽しそうにちゃんと遊んでるように思えて、うちの子だけが手がかかるように思えたりします💦