※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
住まい

ブラックで住宅ローン組んだ方いますか?友達がブラックやけどローン組め…

ブラックで住宅ローン組んだ方いますか?友達がブラックやけどローン組めるよ!と言ってて、貯金もほぼないに等しいのに(お互い何でも話す仲です。笑)家建てるらしく...小学生からの結構仲良い友達で、止めた方がいいのか
いいじゃーん!で済ませるのか、、、

旦那の収入のみでは確実に払えないからわたしもフルタイムで働くわあ〜みたいなノリでした🤣(中卒の社会人歴なしです)
そもそもほんまに通るんか?と言うところもありますが

友達といえど他人の家庭。ほっとくのがベストか...

でも、そんなローン通るなんて、聞いたことなくてそういうのもあるんですかね?
車の自社ローンみたいなもんですか?

コメント

ママリ¨̮⃝

夫が不動産関係の仕事してますが、
色々やるとブラックでも審査通ります😣💦
でも、そんな状況で審査通しても
払えなくなるの目に見えてるし
言い方方悪いですけど完全にカモにされてますね😣

  • まみ

    まみ

    そうなんですか💦
    そうですよね、カモにされてますよね。
    固定資産税やら修繕費など全く考えてないようで...
    友人が、と言うより友人の旦那がヤバい人なので
    止めた方がいい気もしてきました😿

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

基本的にローンは通らないですが
頭金が多いかつ勤め先が堅い場所なら通る方もいます!

放っておいたほうがいいです!
自分の家庭ではないわけですし😊

  • まみ

    まみ

    まぁ、波風立てないのが一番いいですよね😭💦
    旦那がやばい人なんですよね😞

    • 12月7日
はじめてのママリ

ブラックではないですが
生活保護受けてて(不正で)
建売見つけて買う時に生活保護打ち切ったら買えてました。
そのカラクリがわからないですよね💦

私は他人の家のことは口だしません💦
↑上の話は仲良い友達の義妹の話です。

あとローン組む際に親名義、親子ペアローン?など色々あるみたいですよ?
友達の旦那(生活保護の義妹の兄)も収入少なく親が経営者で
親名義頭金ガッポリ入れてもらったりで買えてました。

あとは売ってる側が不正にしてるか、、、
昔は多かったみたいです。

  • まみ

    まみ

    生活保護直前まで受けてても通るんですね...。
    半年くらいはケースワーカーの保護下にあるはずなので何かしら謂れそうな気もしますが😿

    売ってる側がどうしても買って欲しくて不正とかもあるんですね🥶🥶

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今生活保護でも緩い地域もあれば徹底してるとこありますね💦

    最近住宅営業マンとお仕事する機会があったので友達の義妹の話をしたらちょっと前は不正とかザラだったみたいですが今は逮捕されたりがあるので無くなってきてるみたいです。
    売っちゃえば簡単に返品できないですからね😅

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

他人の家庭なので否定も肯定もせず そうなんだ〜いいなぁ〜できたら遊びに行かせてね〜 と言っておけばいいと思います!

他の方も書いてますが、頭金が多く入れられるか、
じゃなければいろいろ無理して通したんだと思います、、
例えば高利率になる会社からだったり、、

あとタマホームとかCMで20代で年収300万から建てられる!と言ってますが
あれも欠陥住宅出まくってて当たり外れ大きいって言いますよね😔
あと若くて無知な人をターゲットにして、家購入したらかかる固定資産税や修繕費積立などを無いものとしてローンを高額に組ませたり、資産になるから将来売ればいいとかテキトーな謳い文句で買わせるみたいです😔

そういう営業をかけられて、なんとかなる!ローン組んじゃえ!その気にさせられちゃったんじゃないでしょうか、、

  • まみ

    まみ

    欠陥住宅は絶対嫌です😭😭
    その気にさせられてそうですし、旦那がやばい人なので旦那の独断で決めてそうな感じでした😩😩

    • 12月7日
ママリ

生涯大事にしたい親友なら止めます。
嫌われても良いから本音で止めますが、そこそこの友達ならその子が幸せになろうが不幸になろうが自分の家族に影響がないなら、波風立てずに「素敵だねー! 良いなぁ」と言っておきますかね。

  • まみ

    まみ

    生涯大事にしたい友達ですね、10年以上の付き合いになりますし、仲良いのはこの子だけなので...。

    旦那がやばい人なので離婚したらいいのにと心の中で思いつつ、でも友達もこんな旦那嫌だなと時々呟くので...止めれたらいいなとは思います💦

    というか、ローン通らなければいいのにと思います😩

    • 12月7日
あああ

うちも不動産ですがブラックのローン通したりしてますが、手数料クソ高いです!
年収低い、ブラック、手数料クソ高くて貧乏なのに人よりローン金利高いで終わってますが。

  • まみ

    まみ

    手数料そんな変わるんですね
    法に触れない程度ギリギリ攻めてる感じですかね?😢

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

そこらへんの金利が低い地銀ではなくてないけどバカ高い金利で組んでる人は周りにいましたよ!
もうお金とかは全て組み込んで💦
家具家電も組み込んでです💦
建売は値段が決まってるから
注文にして購入してました.
その人も旦那さんも奥さんも中卒です。
まぁ100〜150万円も貯められない人が家買うなって話ですけどね笑笑
ほっとくのが1番じゃないでしょうか?
そうなんだね!っていうのが1番かと。
大人ですしそんなのいいか、悪いかなんて自分でわかりますし、
仲がいいとは言え他人なら
口挟む必要ないですしね.

  • まみ

    まみ

    家具家電組み込みってもう...笑
    その友達のとこもそうなんですが、
    払える余裕があるから組むならわかるけど手元にお金がないからローンに組み込むって感じでほんと、逃げて〜!!って思いました🥲🥲


    ま、友達の旦那になんか言われるのも怖いですしね😞😞

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家具家電くらいいいもの選ばなきゃ70〜80で収まるんだしそのくらい
    払えよって感じですよね笑35年間使うわけないんだしっておもいます笑笑
    でも中卒なら相当のやり手以外は手取りなんか20もなさそうですしね
    60〜70用意するのも大変なのかもですが。。。
    それでも1年あれば貯められると思いますが。。。
    怖いですしほっときましょ😅

    • 12月7日