※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

添い乳で夜中1時間おきに起きるので、寝かしつけ方法を変えたいと相談しています。添い乳を辞めた方の経験を知りたいです。

下の子を添い乳で寝かせているため
夜中1時間おきに起きます。
その都度添い乳して再入眠。

眠たくて起き上がれないから添い乳してますが
それが逆効果になってるなと思います。

添い乳をせずに抱っこでユラユラだと
今度は布団で寝てくれません。置くのに失敗すること多いです。

添い乳を辞めた方で何ヶ月の時にどのような寝かしつけに変えたか教えていただきたいです。

コメント

きりんさん

私も下の子添い乳してましたが頻回授乳でしんどかったのでやめました!でも3ヶ月の時にやめました!早い方が癖つかないって聞いたので🥲
寝る前におっぱいとミルクをあげて、夜中は完ミにしました!頻回にならないように、泣いても授乳間隔が短かったら、おしゃぶりさせたりトントンしたり、、とにかく抱っこで寝かせない方法で乗り切りました😂
おかげで、夜中起きても1-2回になって楽になりました✊🏼

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    おしゃぶりが外れて起きることは無かったですか?🤔

    • 12月6日
  • きりんさん

    きりんさん


    それはなかったですね!
    でもエアーチュパチュパはしてました😂(メッチャ可愛い)

    • 12月6日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね!!
    上の子がおしゃぶり依存になって夜中口から落ちるとよく起きてたので😅

    どんな時におしゃぶり使ってましたか?
    何ヶ月まで使用しましたか?

    • 12月6日
  • きりんさん

    きりんさん


    上の子はおしゃぶり使ってないんでわかんないですけど依存になったら大変やなっとは思ってるんで本間に寝に入りにくそうやなって時か、こっちが構ってあげられへんくてぐずってる時しかおしゃぶりは使わないようにしてます!
    下の子だけですけど今も使ってますよ😆

    • 12月6日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    夜中に起きた時はおしゃぶりはしないですか?

    • 12月7日
  • きりんさん

    きりんさん


    その時になります!
    すっと寝たらしませんし、何回も起きるって感じならおしゃぶりさせます!

    • 12月7日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    おしゃぶり練習してみます!

    • 12月7日
はじめてのママリ

添い乳ってメリットデメリットありますよね😅

添い乳は7.8ヶ月の頃やってましたが、やはり起きてしまうので、
おしゃぶりに変えました💦

9ヶ月ぐらい過ぎれば夜間授乳もいらないと思うので、
夜間授乳いらないなーというタイミングで添い乳やめるのがいいのかな!
と思いました!

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    おしゃぶりが外れて泣くことは無かったですか?🤔

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

ずっと添い乳がやめられず続けてましたが、8ヶ月頃から添い乳で寝落ちせずにゴロゴロしながら寝る事が増えていきました。

それでも夜間は頻回で大変でしたが、次第に起きる回数が減って11ヶ月半頃から夜通し寝るようになりました!

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    ずっと添い乳してても寝るようになったということでしょうか?

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    夜間起きたら添い乳で再入眠させてましたが、次第に起きる回数が減っていき夜通し寝るようになりました☺️

    断乳では無く卒乳予定のつもりなので、今でもお昼寝と寝る前だけ添い乳してます😅

    • 12月7日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そういう子もいるんですね!!
    うちの子がどのタイプかわからないので、添い乳続けるのやめてみようと思ってます😭

    • 12月7日