※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

公立小学校の平均教育費には塾代なども含まれていますか?地域で違いがあるか教えてください。

ネットで教育費の平均を調べていたところ、公立の小学校で、平均193.4万円という数字をよく見かけたのですが、これは小学校に払う学費や給食費、教材費等以外に、親が任意で通わせる塾代なども含まれているんでしょうか?
地域で違い等あると思うので、ざっくりといいので分かる方お願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

習い事も含めた平均値ですよ🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!!
    ちなみに、この平均は習い事、何個、いくらくらいの感じになってると思いますか??これもざっくりで結構なんで🙏
    世代間ギャップもあって今の小学生って全然分からないのですみません😥

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門家ではないので具体的にはわからないですが💦
    給食と雑費や修学旅行などの諸々込みで小学校は約月一マンくらいが平均みたいですよ😁
    習い事は本当に各家庭によって様々なので、この数値はやってる家庭とやってない家庭全部合わせて割ってるんじゃないですかね🤣

今は習い事もたくさんあるので、迷いますよね😅
    プールで7、8000円
    英語約1万
    通信教育3000円程度
    プログラミング1万2000円
    公文なら1教科7700円…
    とかなので、大きいのは習い事何させるかですね😓

• 12月6日
ママリ

塾代、別途かかると思います🥺🥺🥺

ママリ

上の子が小学校の時は毎月給食費4000円くらいと学童4000円はかかってました。
あとPTA会費が年に3000円くらいだったかな?
あと習い事でピアノ月に12000円、公文7000円くらいやってました。
習い事なければ193万円はかからないですね💦

ママリ

同じサイトを拝見しましたが、

子どもの学習費調査(文部科学省平成28年度)より抜粋。学校授業料のほかに、塾代等の学校外教育費も含む

と、ありましたよ。

ですので、習いごと費用が入っていますね。

ただ、ここに書かれているより都心部だとかかります💦

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます!!
まとめて返信になってしまいすみません💦
やはり都心部と地方では大きく違いますね!
あくまで習い事なしの地方から習い事ありの都心部の全国の平均かな?であるから、この数字なのかな!と納得しました!
勉強になり、これから真面目に教育費と向き合っていきます(^◇^;)!
ありがとうございます😊