※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレに誘っても行かない。保育園では失敗も。どうしたらトイレに行ってくれるか。

トイトレが全然進みません…
トイレに誘っても行かないって言われます😭
保育園ではたまにパンツにしてくれて失敗してるみたいです…
どうしたらトイレに行ってくれるようになりますか?

コメント

mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

シール作戦しました😁
好きなキャラのシールを2種類買って(トーマスとしんちゃん)オムツが濡れてなくて排泄したらトーマスシール.オムツが濡れてても排泄できたらしんちゃんシールが貼れるってやったら自分からトイレ行くようになりました😂
トーマスが大好きなので貼りたくておしっこ出る‼︎うんち出る‼︎と言えるようにもなりましたー😆

• もちお

もちお

シールも試したんですけどなかなか行ってくれないです😭

• 12月28日
セッキー

ウチも全然進まず、何だかんだで一年以上進んだり戻ったりしていた気がします。
ウチは女の子ですが、好きなキャラクターのトイトレ用の分厚いパンツ(最初は6層とか…)を選ばせて履かせました。
『オシッコ、ウンチの時は教えてね〜。一緒におトイレ行こうね〜。オムツみたいにそこでしちゃうと可愛いパンツがクサイクサイでビチャビチャになっちゃうからさ。』とトイレにはアンパンマンパンの補助便座があるので誘い込んでました。

• もちお

もちお

アンパンマンの補助便座あるんですけど、意味ないです😭
    トイレ行かないって言われます😭

• 12月28日
  • セッキー

セッキー

やはり一筋縄ではいかないですね😭
    ウチもアンパンマンの補助便座は大して威力を発揮しませんでした。
    お休みの日で家に居る時だけ、極力パンツを履かせる様にして、トイレで出来たら、シールを貼れるシステムも導入しました。(しまじろう→アンパンマン→ディズニープリンセス)
    一番効果的だったのは、ディズニープリンセスのキラキラシールでした👸

• 12月28日
  • もちお

もちお

ですね😭
    補助便座あんまり威力ないですよね…
    休みの日は夫の母に見てもらってるのでパンツは難しそうです😭
    本人のやる気が出るまで待つしかないですかね…?

• 12月29日
  • セッキー

セッキー

そうでしたか…
    例えば、平日の短時間だけでももちおさんが一緒に過ごせる時間にパンツを履かせてみるとかは出来そうですか?保育園からの帰宅後なんかは大変ですが💦ウチは帰宅した時にオムツが濡れていたら、『お風呂までの短い時間でオムツは勿体無いから、パンツね❗️』と強引に履かせてました😅

好きなキャラクターがあれば、お店でカッコイイパンツを選ばせて買ってあげて、『これを濡らさずに過ごせたら、超カッコイイお兄さんじゃん❤️』とのせて、やる気を出させるとか。

• 12月29日
  • もちお

もちお

平日は保育園に行ってるのでたまにパンツを履かせてくれてるみたいです💦
    帰宅してオムツに変えるのやってみようかと…
    慣れますかね?😭
    好きなキャラクター分からないです💦
    とりあえず買ったのはカーズのパンツですが💦

• 1月2日
  • セッキー

セッキー

カーズ良いですね👍
    ウチの娘の場合ですが、パンツの履き心地に違和感…というか馴染めなかったみたいで。パンツの心もと無いスースーした感じが嫌だったみたいです。(オムツは厚みというかクッション性?とか、お腹までガードされてる安心感があるんですかね?😅)
    なので短時間でも、毎日履いてみる習慣があると良いかもしれないです。(拒否理由が同じならですが💦)
    嫌がったら無理強いせず、時が来るのを待ちましょう✨
    (焦りでイライラしちゃうんですけどね…😅)

• 1月2日
  • もちお

もちお

パンツの履き心地ですか💦
    毎日履かせるのは大変です😭
    今度尿検査があるんですけどどうやってしたら良いと思いますか?💦
    焦ってしまいます😭
    早くオムツ卒業したいです💦

• 1月7日
  • セッキー

セッキー

毎日が厳しければ、いけそうな時だけチャレンジです❗️
    尿検査は…朝、起こして
    ソッコーでお風呂場へGoです🤣
    ウチは不本意ながら、これで乗り切りました。
    (前の晩に、脱衣所に検査セットを用意しておいて💦)

• 1月7日
  • もちお

もちお

休みの日とかですね💦
    朝起こしてすぐおしっこ出ますかね?💦
    明日が3歳健診の日です😓

• 1月17日
  • セッキー

セッキー

出るか心配なら、少しぬるめの麦茶とかを飲ませてGo❗️ですかね😅

• 1月17日
  • もちお

もちお

コットンを二回入れて、なんとかおしっこ搾り取りました💦

保育園ではパンツで過ごしてるみたいなんですけど、家では全然です😭
    仕事が忙しくて全然進まないです…

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

本人がやる気になるまで待ちました。
それがまた辛いんですが、やる気ない状態だと何一つうまく行かず、お互いにとってマイナスだな。と気づいたので耐えました😭

• もちお

もちお

やる気になるのっていつですかね…
    確かにお互いにとってマイナスですよね😭
    どんなふうにやる気になりましたか?

• 12月28日