※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が昼寝をせず、夜は12時間寝ています。お昼寝ができないため、困っています。体重や身長は正常で、おしっこやうんちも問題ありません。娘が泣いたり、キレたりしているため、ストレスを感じています。何が原因でしょうか?

生後5ヶ月の娘がいますが、全くといっていいほどお昼寝しません。
寝たな。と思っても
10分で目が覚めます。
1時間連続で寝てたことなんて生後1ヶ月を過ぎてから一度もないんじゃないか?と思ってます。

ちなみに夜は12時間連続で寝てます。

何がいけないんでしょうか?

完母です。
身長も体重も常に曲線の上です。
今5ヶ月になったばかりですが身長70で体重9.1です
おしっこもうんち(必ず1日1〜3回出ます)も正常です。

私も昼間一緒に寝たり、家事したりしたいのですが
全然寝ないし、起きてる間は私の姿が見えないだけで泣き喚くし、
おもちゃで遊んでてもそのうち何が気に入らないのか一人でキレ出して…
もうノイローゼになりそうです😣

コメント

夜しっかり寝れてるからですかね?
12時間連続で寝てくれるなんてめっちゃ親孝行な子ですね✨
うちの子達は、卒乳するまで夜は2〜3時間おきに起きて授乳(泣かないだけマシでしたが😅)、昼間も布団に置くと起きちゃうので常におんぶで家事してました🤣
赤ちゃんってそういうものだと思います。
とはいえ、思い通りに動けないのは辛いですよね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    常におんぶ…大変ですよね💦
    娘も首が座ってしっかりしてきて、興味あるのか、常に抱っこして景色が動いてないと気が済まないみたいです💔
    やっぱり寝る子、寝ない子、赤ちゃんも色んなタイプがいるんですよね😭
    でもすももさんのように頑張っているママさんがいる!!と心に刻んで私も頑張りたいです❤️‍🔥

• 12月6日

退会ユーザー

腰と肩がヤバかったです(笑)
    色んな事に興味を持ち始めてるのもとってもいいことだと思います😃
    他の方も仰っていますが、支援センター等で刺激を与えて見るのもいいお思います!確かに疲れてガッツリ寝てくれることもありました✨

• 12月6日
はじめてのママリ

日中寝なくてずっとそばにいないといけないのはちょっとしんどいですね。🥲
我が子もあまり昼寝しない子でしたし、寝てもずっと抱っこなのでご飯も食べれないトイレも行けないでした😅

子育て支援センターに行き出して、いろんな刺激の中で何時間か過ごすとがっつりお昼寝するようになりました!
抱っこで寝る→バウンサーに降ろす→ぐずったら抱っこでそのままという感じでどれだけバウンサーで寝てくれるか毎日願ってました🥹
家事は放っておきましょう🤣

ここ1週間夜泣きが始まって1時間おきぐらいに泣いて抱っこでも泣き止まないので12時間寝てくれるの羨ましいです💭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ずっと抱っこは本当に辛いですよね😢腕も痛くなるし…バウンサーでうまく寝てくれるとラッキー!!って感じですよね😂
    刺激が足りないの盲点でした!
    最近引きこもり気味だったので、もうちょっと外に出て刺激与えてみます😄
    ご飯もお惣菜やデリバリーばっかりで、洗濯は娘の洗うだけで精一杯です🥲自分や旦那の服は着る物がなくなるギリギリまで洗わずに放置してます。汚いですよね😂💦
    昼寝だとすぐ起きるのに、夜はぐっすりで…本当不思議です🙄

• 12月6日

えー12時間も寝るなんて羨ましいです😭✨
夜しっかり寝る分、寝足りてるんでしょうね🥹
うちは夜9時間くらいなので(途中何度かモゾモゾで起こされる)、朝寝、昼寝、夕寝を添い寝させてます😣
離れると物音ですぐ起きちゃうので、この間一緒に寝るかスマホしかできないです😂

アドバイスではなくすみません🙇‍♀️
個性なんだと思います!

mar__☆

私もまったく同じです!
夜は12.3時間寝るけどお昼寝ゼロです😂😂
もう全てを諦めてぐずったら抱っこで乗り切ってます😂
車に乗ると寝るので旦那が家にいる日は軽くみんなでドライブして、寝たらそのまま帰って旦那は家にそそくさと帰りますが私は車で起きるまで一緒に休憩しています😂

みー

夜の12時間はすごいです!!
めちゃくちゃ親孝行ですよ😊
夜だけでお昼寝の分も十分眠れてると思います♪
うちもほとんどお昼寝しません💦
寝ても10分〜30分で起き、またすぐ眠くなって寝かしつけてます!仮眠を2〜3回とったらお昼寝終了です笑
お昼寝何時間もしてくれるっていう話聞いて、うちはこんなに寝ないのに、羨ましいと思ってしまいます😳
1ヶ月に3回くらいは奇跡がおきれば1時間半とか寝るときもありますが、、、

いちご🍓

うちも5ヶ月なってからお昼寝あんまりしなくなりました!眠そうにはするけど抱っこしても車に乗せても寝ない。でもぐずる。どーしたらいいの?😂って。結局夜の6時とかに抱っこで寝出す。1時間抱っこで寝かせてからお風呂入って寝かしつけする感じで💦昼間に寝てくれーって思うんですけど😂

ママリ

育児、お疲れ様です😭
私の子供は、現在4ヶ月ですが、お昼寝は1時間から2時間寝てくれるときがあります。
しかし、お昼寝してくれる代わりに、夜全然寝てくれません( ; ; )1時間で起きてしまう、ひどければ15分間隔で起きます。
どこかのサイトで、(ネット情報ですが💦)しっかり夜寝る子は、お昼寝をながくしないとかかれていたのを覚えています。

こちらが眠いときに、なかなか寝てくれないと、ほんとにほんとに辛いですよね。