※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんの予防接種受けそびれた方自費でも受けますか?今日息子のインフ…

お子さんの予防接種受けそびれた方自費でも受けますか?

今日息子のインフルエンザワクチンしてきたら、受けてない予防接種の物を受けてくださいと言われまして、全て年齢超えてしまい自費でした。全て合わせると3万くらいです。

息子に万が一と考えると受けた方が良いのは分かるのですがシングルマザーなので3万はデカくて渋ります😭

コメント

ママリ

物によるとは思いますか、受けます💦

めも

打たずにかかって重症化でもして入院、お母さん働けないくらいならまだしも障害が残ったり最悪のことを考えたら打たない選択肢はないかなと思います…。
どうしてもならお医者さんに相談ですかね…おたふくみたいなものはお母さん次第でしょうし…男の子なら打ったほうがいいとは思いますが…。

サクラ

予防接種って任意なんですか?
そういうの受けさせてないと、小児科行った時や児相などに、なぜ受けてないんですか?って言われません?虐待にあたるとどこかで見たと思ってました🤔全然違ったらすみません

はじめてのママリ🔰

通常であれば無料で受けられる
定期接種のものならば
自費でも受けさせます😣
おたふくとかは
任意なので保護者の判断次第ですね💦
ただおたふくは男の子なら
任意でも接種した方が良いと聞いたので
息子には打ってもらいました。