※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で発達が心配。ハイハイやお座りが遅いけど、個人差か整形外科へ行くべきか迷っています。

あと10日ほどで10ヶ月になる娘。まだハイハイできません。お座りも10分ほどで崩れてしまいます。
上の子を保育園に迎えに行くと、2週間違いの子がハイハイして自由自在に座ったり移動したりしてて体幹もしっかりしてて、比べちゃいけないと思いつつ我が子がすごく赤ちゃんにみえてしまいます。
発達がゆっくりなのかなー?と少し感じています。
最近膝を立ててハイハイの形?をするようになったのですが、前に進むとずり這いになってしまいます。
股関節脱臼の検査をしなかったのでもしかして何かあるのか心配です。
この頃はまだハイハイやちゃんとお座りできない子もいますか?個人差の範囲なのか一度整形外科にいくべきなのか、迷っています😢

コメント

まだ個人差の範囲だと思います✨
普段はずり這いですか?😊
ハイハイの体勢ができているならもうすぐハイハイしそうな気もします!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    個人差の範囲ですかね😣
    普段は高速ずり這いです!
    もう少しでしょうかね?ハイハイの体勢で前に進めずお尻振ってます😂

• 12月6日
さおりん

うちの娘、結局ハイハイしないまま立って歩きましたから、まだ様子見でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳ハイハイパスしちゃう事もあるんですね!
    確かにうちの子もソファの上とかに登ろうとしてるんで立っちゃう方が早いかもしれないですね😂💦

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちはお座りはしっかりできていますが、まだずり這いすらしません😂というかやる気がないみたいです(笑)頑張ってそれっぽくお尻をあげたりしますが、全然うまくいかないので『なんでうまくいかないのー!もうやだー!やーめた!』と諦めて遊び始めます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りしっかり羨ましいです🥹
    力を温存して爆発的にできるようになるタイプちゃんですかね😆うちの子もお尻あげたりしますが一歩踏み出せずお尻フリフリしてます💦
    やーめた!が想像できて可愛いです☺️

• 12月7日