※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のストレスが赤ちゃんに影響するか心配です。経験者の意見を知りたいです。

ただいま妊娠32週です。
妊娠中に不安やストレスがあると
赤ちゃんの神経に影響し、情緒不安定やADHDになるという記事を見て怖くなりました…( ; ; )
本当にそうなのでしょうか?
妊娠中結構ストレスがあった方、
お子様はいかがですか?
私は第一子の時も不安やストレスが強かったのですが、
今のところは特に問題がないような気がしています…

コメント

ママリ

関係ないと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないですかね?😊
    お子様妊娠中はストレスや不安などありましたか??お子様は特に問題ないですか?色々聞いてしまいすみません💦

• 12月6日
マメ太郎

1人目の時、切迫で入院して不安だったし泣きましたしストレスけっこうあったと思いますが問題なく成長しています🙌💕

たま

妊娠中、切迫早産で2ヶ月入院し、大部屋で毎日死ぬほどストレス抱えていました。
関係あるのかわからないですが、息子は今ADHDグレーゾーンで療育しています。
妊娠中のストレスが原因でADHDになるって初めて聞きました😭💦

はじめてのママリン

妊娠中
・夫が仕事を辞める
・社宅扱いだった賃貸アパートを出ないといけなくなる
・引越し①
・市営住宅を借りる
・病院まで1時間かかりとても不便
・夫仕事なかなか決まらない
・半年後
・義父母の家の近くにアパートを借りる
・引越し②
・水害に遭い床上浸水。大切なものも水浸しで捨てないといけなくなる
・実家に避難するも不安やストレスが大きく常にハラハラ
・夜中に酷い張り▶︎病院。20週で切迫気味と言われる
・引越し③
・いいアパートがなく妥協して決めたら騒音が酷くてノイローゼ
・30週お腹がカチコチに張るようになり、検診で入院を言い渡される
・切迫早産で入院。点滴が刺さりにくい腕&もたない血管。ぼぼ毎日刺し替えで痛い日々
・点滴を外した張り返しでほぼ陣痛のようなものがくるが、落ち着いたので36週3日で退院
・その2日後出産

↑色々ありすぎて本当に大変でした。初産でしたし、ストレスとか不安とか人一倍感じていたと思います。
が、その時お腹にいた娘はとても落ち着いたタイプで、周りをよく見て行動したり、情緒も安定した優しい子です☺️
少しでも痛いことが苦手な私とは違って、転んでもほとんど泣かない強い子です☺️
長々すみません、そういうことがあるのを初めて聞いて思い出してみました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹
    本当に大変な妊婦生活でしたね…🥲
    娘さん、とても優しい子に育ってくれたのですね!
    一概には言えないですよね!
    私もあまり気にしすぎないようにします!

• 12月7日