※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギーグー
お金・保険

お金に余裕を作りたい方のやりくり方法について相談があります。

きゃーお金がない!
働かなきゃと思うけど1歳児保育園預けるよりわたしが見てた方がお金かからないかななんて。
心身の労力のことも考えて。
キャパは人それぞれですもんね( ; ; )
わたしのキャパはきっと他の人より狭い
一度躁鬱やってから、無理しないように生きてきた
無理するのが怖いです
旦那もとてもよく理解してくれてて( ; ; )
お金はないけど、毎月貯金できずにギリギリだけど
家族は三人幸せで楽しく喧嘩もなく暮らせてるんですよね
わたしのやりくりも下手だからいけないんだろうな。
現状変えずに、やりくりをもっとうまくしてお金に余裕を作りたいです。
二人とも独身時代の浪費グセがたまに出てしまうところがほんとに痛いです( ; ; )
明るく楽しく!
なにが言いたいかというと、、、
やりくりの仕方を教えて欲しいです。

コメント

deleted user

生活費の内訳はどんな感じですか??
現金派にして財布の中はいつも
少なめにするといいですよฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜

  • ギーグー

    ギーグー

    手取り19万で
    7万5千円が固定費
    (家賃、保険、光熱費)
    食費4万〜5万
    日用品1万
    交通費2万
    通信費1万4千
    雑費2万
    この雑費がなんだかんだ2万くらい💦
    出かけたときの買い食いなどですかね。ここをなんとかしないと〜!

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食費が高いですね😱😱
    2万から3万まで下げれると
    思いますよฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜
    外食我慢しましょう!!
    雑費も高いですね🙄🙄

    • 12月28日
  • ギーグー

    ギーグー

    食費はなにかやってる工夫などありますか?

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やはりそこも我慢なんだと
    思いますが
    高い食材は買いません!
    これが食べたいからこの材料買おう!
    ではなく
    この材料安いからこの料理作ろう!
    という考えでいます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

    • 12月28日
  • ギーグー

    ギーグー

    うち多分食べる量がはんぱないんですよね💦
    だいたい胸肉かサンマです!笑
    高いもの買ってる気はないし、食材使い切れてるんですが( ; ; )
    いま野菜高いですよね💦
    (そういうことじゃないか!)

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    野菜高いですね😰😰
    なので去年の冬は鍋ばかりでしたが
    今年は鍋全くやってないです笑
    今はどちらかというと…
    練り物(ちくわ、さつま揚げ)など使ったり
    野菜でもカブやモヤシなど使ってます!
    後は週2で麺類にしてます!
    それだけでも節約になると思いますよ😍

    • 12月28日
  • ギーグー

    ギーグー

    さっそく麺類や練り物見にスーパー行って見たいと思います!
    ありがとうございます(^ω^)

    • 12月29日
しほ

やりくりで言うならば、
同じ人での調査によると

ちょっとした買い物を現金払いするよりも、クレジットカードで支払った方が年間20万円ほどお得な買い物が出来るようです。
請求書として来た方が、振り返りが出来るから。
現金払いをする場合は、家計簿を書くだけではなく、1ヶ月のまとめをし、次はどうしたら良いか?を考えなければ、クレジットカード払いをした時より節約にはならない。のようです。
家計簿書いてます。では、全く意味がありません。

あくまでも、調査結果ですので人それぞれにはもちろんなります。

あとは、何に重きを置くか?も大切です。
節約は全てを切り詰めると、心が苦しくなってしまいます。節約大好きな人ならば、節約自体で幸福感が生まれるので良いと思いますが...。
なので、ここは少しゆとりを持とう!ここを節約しよう!と決めた方が上手くいきやすいと思いますよ(^^)

あとは、保育料次第ではないですか?
保育料と何万円のお給料が欲しいか?
保育料が2万の場合は6万円のお給料だと4万円浮きますが、保育料が6万円ならば手元には残りません。
保育料を知った上で働くかどうか?を、考えるのも1つの手だと思いますよ⭐️
やっぱり、自分で稼いだお金を少しでもお小遣いとして使えたり、それで少し贅沢できるだけでも違いますし、

お子さんと離れる時間はありますが、その分密度の高い育児が出来、メリハリがつく!という、メリットもありますからね(^^)
働くだけで気分転換になる場合もあります。

私も昔鬱でしたが、今は働けていますよ(^^)

  • ギーグー

    ギーグー

    いつもクレジット使っていて、半年で6千円分くらいポイントつくので得した気分でポイント散財してしまってます💦笑
    わたしは働くとしても鬱の再発?が心配なので、週2か3くらいの短時間パートから始めないとなっていう感じなんです。死ぬほど困窮ではないので、幼稚園上がってからでもいいかな、、なんて。あまいですかね💦
    クレジットの明細をもう一度見直して見ます!

    • 12月28日
  • しほ

    しほ

    ポイントが貯まるのもメリットではありますよね。クレジットカードの場合、好きなものを買ってしばらく経った頃に支払いがやってくるので反省度合いが違うようですよ(^^)

    いいえ、生活が出来るのであれば
    いつ働くかはけろさんの自由だと思います⭐️
    今の生活に少しゆとりを持たせたいという気持ちが強いか、
    いやいや、それなら子どもが3歳くらいになってから働きたいなと思う気持ちが強いか
    これって、正解も不正解もないと思いますよ🎶

    明細見直すのすごい大事ですよね(^^)
    私はメインでクレジットカード支払いですが、請求月に家計簿に記載します。
    筆まめなもので、家計簿に全部書いて統計取って考察するのが趣味なのです...。笑

    出来ることからやる方がいいと思いますよ。それこそ、色んな節約をいきなり始めたら、
    心のバランスが崩れてしまいますから💦

    • 12月28日
  • ギーグー

    ギーグー

    優しいお言葉ありがとうございます😭!
    それいいですね!
    今アプリの家計簿で買ったらすぐつけてるんですが、明細をさらに書き出して、アプリと見比べてみたりしたいと思います!
    まずはなににどのくらい使ってるか、もっと細かく把握するところから始めてみたいと思います✨

    • 12月28日
  • しほ

    しほ

    アプリはすご良いですよね(^^)
    円グラフが出たり、比率が出たりするアプリもたくさんありますし、とても便利だと思います⭐️

    どうしても買った時に家計簿に記載したり入力したりしますが、買った時って、買った満足感があるので,今日の買い物は無駄だった!とは思った経験がありません。

    そしてオーバーした結果にこだわってしまいがちになります💦何月何日のどの買い物が無駄だったか?が分からないと、長期的な節約ってのは、私には難しいです💦

    だからこそ、月遅れの請求書には意味がある。と、私は思ってます笑。

    • 12月28日
mmpptt

浪費癖を無くすのと必要最低限手元にお金をおかない!とかですね(*´ω`*)
上の方の内訳見ましたが雑貨?がいまいちわからないです。
買い食いだとしても2万行きますかね(><)

  • ギーグー

    ギーグー

    んー今思い当たるのは、結婚した人にプレゼントに使ったお金だったりですかね💦なんだかんだ毎月2万くらい雑費になってるので、ここを内訳きちんとしなきゃですね!

    • 12月28日
deleted user

私は旦那の給料入ったら
とりあえず毎月5万残しておいて
あとは全部1度おろします!

それで封筒に小分けにします。
✩旦那のお小遣い用
✩月の支払い用
✩食費、日用品用

支払い用は
封筒にいれたまま👜に入れ持ち運び
支払いして残ったら👛にいれ、
食費日用品用からは
一応2万くらい👛にいれて
残りは👜で持ち運びます🤔

足りなくなったら少し
おろすかたちをとれば
少しは貯金できますよ✨

  • ギーグー

    ギーグー

    いま全てクレジットなので現金がほぼない状態でせいかつしてるんですよね💦
    まずそこ改善ですかね💦

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クレジットカードだと
    知らぬ知らぬ間に積み重なって
    バンバンつかっちゃいますね〜😂
    できれば現金のほうが
    目につきますしやりくりは
    しやすいです🙌🏻

    • 12月28日
tantanmen

意気込んで家計簿つけるのも続かないと思うので(私がそうです…^_^;)、まずは封筒を何枚か用意して、例えば食費は1週間に使えるお金を入れて、その中でやりくりするようにしたら意識しやすいと思います!
ネットショッピングとかも封筒作って、自分たちの限度額を設定すれば散財することもなくなると思います。
余ったら貯蓄!
それが出来たら来月もがんばるぞ〜って意気込めると思います( •̀ .̫ •́ )✧

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    私は家計簿もつけていますが
    封筒テク使ってます✨
    やりくりがしやすくて
    1番貯金しやすいです😂🙏🏻

    • 12月28日
  • ギーグー

    ギーグー

    クレジットだったのでまず封筒できるように手元に現金残すところから始めないとです😂
    頑張ります!

    • 12月28日
  • ギーグー

    ギーグー

    そうなんですね!
    封筒できるようにまず頑張るという目標ができました✨

    • 12月28日