※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

母乳とミルク、どちらが栄養がいいのか知りたいです。

ふと、思ったんですが…
母乳、母乳といわれますが、ミルクのが栄養があっていいように思うんですが、母乳の何がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのままり

母乳育児してましたが
メリットって言ったら作る手間がなくて楽なのとお金かからないことですかね🙌

• さー

さー

ありがとうございます!
    私も今現在、完母なんですが、K2シロップの吐き戻しについて調べていると、ミルクなら添加されてるから心配いらないだとか、アレルギーもミルク飲ませたら牛乳アレルギーならないとか、ミルクのが栄養面など優れてるんじゃって思いまして。
    楽でお金かからないもありますが、赤ちゃんの体を作るのにミルクのが優れてるんじゃって思いまして。

• 12月6日
ひみちゃん(28)

お金がかからない。
免疫力がつく。
子宮収縮を良くする。

とかですかね?

• さー

さー

ありがとうございます!
    やっぱり、母乳にはミルクにはない免疫があるんですかね✨

• 12月6日
みず

母乳のほうが将来的なIQ値が高くなるって論文で発表されてましたよ。まだ解明されてない成分があるのかもしれませんね。京都女子大学の講話かなんかで話していて世界はすごい研究してるなぁ〜と思いました。
でも、私は全然母乳でなくて、ミルク育児でした😂母乳だとお母さんはつきっきりで大変ですが母乳のほうがいいと思いますよ!

• さー

さー

ありがとうございます!
    そんな研究があるんですね。

• 12月6日
3-613&7-113

昔と今のミルクの質の差、もあると思います。なので、質の悪いミルクより母乳なのかと。それが、ミルクの質が上がったものの無知な高齢の方々が母乳を推す。それをそのまま他の世代も、ミルクより母乳と思い込み母乳を推す。みたいなのも、あると思ってます。

• さー

さー

ありがとうございます!
    なるほど。体重の増えが悪いと、ミルクメインで育てるように指導されることもあるようで、母乳神話に疑問を抱きました。

• 12月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

正直、ミルクの方が指示しやすいのもあると思います💦授乳回数◯回・授乳時間◯分なんて、言ってもどのくらい飲めるか定かではないですし😅それなら、しっかりガッツリわかるミルクの方が楽なんだと思ってます。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

今は母乳を元にしたミルクとかもできてますし栄養価的にはそんなに変わらないと思いますね✨
ただやっぱり母親の持ってる免疫力が移行するのは聞くので(コロナの抗体が母体にあると、母乳育児してる子どもにも抗体が発見できたとか)
免疫力は高まるというのはあると思います☺️

でもだからといって母乳母乳!!!と言うのは違うと思うので親と子に合った育て方でいいとは思います☺️

• さー

さー

ありがとうございます!
    やはり、免疫があるんですかね!

• 12月6日
ママリ

うちは生後1ヶ月から完ミだったんですが、幼稚園の先生曰く母乳で育った子の方が明らかに風邪で休む子は少ないみたいです🤔

• さー

さー

ありがとうございます!
    なるほど!母乳にはやはり、免疫があるんですね。

• 12月6日
まー

初乳は免疫力上がるって言いますよね
初乳あげればあとはどっちでも大丈夫だよと
助産師さんに言われました笑

ミルクと母乳だと
消化が母乳の方がいいみたいですね!
ミルクは腹持ちがいいから
母乳育児よりよく寝るイメージです。

あとはミルクの方が鉄分が豊富です。
私は鉄分不足はあまり良くないと聞いたので
混合から完ミにしました!笑

あとこれはたまたまかもですが
完ミの子より母乳の子のが
スリムな感じがします!笑

• さー

さー

ありがとうございます!
    そうです、鉄分なんかもミルクはちゃんと入ってるし、私も追々、混合にする予定ですが、世の中、母乳母乳言われてるからどうなんだろうとふと、思いました☺️

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

子ども2人完母でしたが、1人は1歳過ぎまでに3回熱や風邪の悪化で入院しました。もう1人の今2歳の子も度々発熱し、熱性痙攣2回起こしてます。
完ミで育った4歳の子は、小さい頃からあまり風邪もひかずに元気です。
次生まれる子はミルクにしようと思ってます😌