※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

年末年始、旦那の本家に帰る予定。生後5ヶ月の娘を連れて長い滞在に憂鬱。娘が不安な出来事があったため、心配。娘の生活リズムを崩さないよう気をつけたい。

年末年始とても憂鬱です。

年末年始は旦那の本家に帰ることになっています。
予定では4泊5日。正直、生後5ヶ月の娘を連れて帰るには長すぎる…と思ってしまいます。
しかも、毎年旦那は男性陣でゴルフに出かけるため、日中はお義母さんや、おばあちゃん、おばさんと過ごします。とてもいい人ばかりで嫌なんてことはないのですが、今年は子どもも一緒なので、行く前から憂鬱です。
そう思うのも理由があって…
先日おじいちゃんの50日祭で、本家に帰りましたが、車で寝ていた娘を家に着いた途端、旦那が義両親へ渡しました。人見知りが始まりつつある娘は、寝起きでいきなり馴染みのない人に抱っこされギャン泣きしてしまいました。(普段はあまり泣かず、相手の顔を見せ安心している時に抱っこしてもらえばニコニコで抱かれにいきます。)
授乳の時間だったこともあり、一旦戻してもらって授乳後、みなさんがいる部屋に戻ると、またすぐに旦那がおばさんへ渡したため、娘はまた引き剥がされたと思いギャン泣き。泣き止んで環境に慣れるまで時間はかからないだろうから、それから抱っこしてもらおうと、私が泣き止ませに行こうかすると、お義父さん、お義母さんから泣かせとけばいい。と止められました。
もちろん、泣かせることは大切だと思いますが、慣れない場所で馴染みのない人に抱かれ、両親の顔が見えない場所に連れていかれて、とても不安だったのではと思います。その後も30分ほど泣き続け、啜り泣きをしながら疲れてうとうとしていました。聞いたことのないほどの叫び泣きだったので、私自身のメンタルもやられてしまいそうでした。
その後私の膝の上で遊び、場所にも人にも慣れたのはいいのですが、いつも寝る時間だったので、寝かせつけたいと旦那に言いましたが,今寝かせると夜中一回起きなきゃなどと言い始めたため、周りの方も寝かせまいと娘を覚醒させてしまいました。(旦那には事前にいつも寝る時間にはちゃんと寝かせてあげたいから、その時間になったら部屋を移動させてもらうからよろしくねと伝えていました。また最近は連続で寝てくれるので夜中起きることはほとんどありません。夜中の泣きで起きない旦那なので、なおさら、はぁ?って感じでした。)
結局、いつもより1時間遅く布団に入りましたが覚醒しているのでなかなか寝付けず、そこからプラス1時間かけて寝かしつけをしました。(旦那は寝室に移動して30分で寝てました。)
50日祭では娘は環境に慣れ、お客さんにも親戚にもニコニコでとてもよく頑張ってくれました。
その時は1泊だったので、家に帰った次の日は娘とゴロゴロしてリフレッシュできましたが、今度は4泊…。正直、どうなることやら。娘が生活リズムの変化で体調を崩さないようにだけ気をつけて行きたいと思います。

※保育園に預けたらギャン泣きは当たり前だから…とか思う方もいらっしゃると思いますし、本当その通りです。実際に来年の4月から保育園に預ける予定ですので、慣らし保育をしたとしてもギャン泣きは避けて通れないともわかっています。ただ、だからこそ今一緒に入れるときに、安心して私以外と関わる練習をしてほしいんです。力ずくの感じではなく、娘が落ち着いたタイミングで他の人の腕の中へ行き、安心感を与えながら練習できればと思っています。

コメント

どうやって決まったのかわかりませんが旦那さん配慮なさすぎじゃないですか?💭ただゴルフして自分だけワイワイしたいだけだろっておもっちゃいます、、、旦那さんがいない中で義実家にいるのって気も遣うし、いい人達でもしんどいですよね。かかさんや娘さんが体調崩されませんように😢

• かか

かか

娘が生まれる前から年末年始は本家へ帰って男性陣はゴルフへ…がお決まりでした。
    私も娘が3ヶ月ぐらいのときに旦那に今年の年末年始の宿泊数を減らしたいと相談していましたが、そうだねとだけ言われ、次相談したときにはすでにゴルフの予約もいれられてるから…と言われてしまいました。お義父さんやおじさん、親戚の方も関わっているので行くなとも言えず…
    来年は娘と私のことも考えて!っとお願いしているところです🙇‍♀️

• 12月6日

退会ユーザー

そう言われるとこちらは何も言えないですもんね💧来年こそはかかさんの意見も反映されますように😭💓

• 12月6日
22👧🏻mama

私なら途中で帰らせてもらっちゃいます…💦
それが出来ないならせめて、最初から泊まる日数を少なくしてもらう等…旦那さんの配慮が必要です💦
非常識な嫁って思われちゃうかもしれませんが、旦那さんのいない環境に生後間もない赤ちゃんと2人きりにされて、いい人達とはいえ、やはり気は使いますし💦

娘さんも急なことでとてもビックリしちゃったんですね😭
やっと生活のリズムが整って来る時期でもあるのに、今回のようなことがあると心配ですよね…娘さんもママさんも、体調崩さないことを祈ってます😭

• かか

かか

私も途中で帰りたいです…
    私の実家には1泊の予定ですし…。でも車の関係で出来ないので、来年からは強く出なきゃなと思っています🙇‍♀️
    とりあえず娘の体調を気をつけて頑張ってきます。

• 12月6日

一度狂った生活リズム整えるのってめちゃくちゃ大変ですよね💦旦那さんわかって無さすぎです😢

今寝かせたら夜中起きる発言は、義両親に対して子育てわかってる俺感を出したいがためだけの発言な気がします😅

お前の見栄のために子どもを犠牲にするなって私ならブチ切れだと思います🙊💦

体調不良からのコロナ的理由で帰省回避できると良いですね😢

• かか

かか

子育ても家事も頑張ってくれてる方ではあると思うのですが、あと少しの配慮というか…私が期待する考えまでは行き届かないみたいで💦
    今年はもう仕方がないので、娘の体調だけ気をつけて、来年からは調整していきます🙇‍♀️

• 12月6日
ママリ

かかさんと赤ちゃんだけ先に帰るのはダメなんですか?私なら一泊して帰ります

• かか

かか

県外で田舎から田舎への移動なので、車必須です。また、駐車場の関係もあり、お義父さんと乗り合わせて1台の車で行かなければなりませんので、私と娘だけ途中で帰るというのはむずかしいです…

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ゴルフに出かける時に送ってもらうことはできないのでしょうか?💦

• 12月6日
  • かか

かか

最寄りの駅まで送ってもらっても、私たちの家の近くに駅はありません…
    そのくらい田舎なんです😂
    娘のひぃばぁちゃんにあたる方もとても楽しみにしてくれているので、行く前に旦那にいくつか約束と頭に置いてほしいことをお願いして行こうと思います。
    来年は調整して帰省します😊

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    ファイトです!

• 12月6日
ぶりあな

4泊5日…
みなさんが言うように、一泊して帰るとか、旦那さんもう少し配慮してー!て思うんですが、
もう行くと決めてるなら、お母さん自身が楽しむ勢いで行かないと、その表情や気持ちは、娘さん感じとって不安になると思います!嫌だなぁと思えば、娘さんも同じ気持ちになってしまうのではないかと。

子供ってよく見ていて、お母さん自身が堂々として、周りと和気あいあい話してたりしたら、子供自身も不安がらずにいることが多いです👀!私の場合なのですが…

なので、お母さんは堂々と旦那さんの家族におまかせできることはおまかせして、楽しみましょう❣️
私は旦那の母は病気で亡くなっていて、甘えることができなかったので😢

ママリ

お前だけ帰れっていいます🤣

前の時これが嫌であんただけ楽しむだけなら私帰る必要ないやん。配慮もデリカシーもない。次同じ事したらお前覚えとけよって脅してちゃんとするよう誓約書書かせて守ってくれない場合は私と子供だけ帰ると旦那にしたことあります 笑

実際実行して半日で帰りました🤣

怪獣ママ

子供のことを1番に考えられない人って本当に自分が1番可愛いんだと思います。

赤ちゃんの事を1番わかっているお母さんに全員従えよって思ってしまいます

負けないで下さい

わざわざ帰る必要もないです
前のことがあったから今回は長いし、お前だけ自由に遊びに行くだけだろうがと言ってやっていいと思います

自分の事じゃないのに読んでいただけでとても腹が立ちました

代わりに怒りたいです…😭