※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにかわいそうなことをしているか心配です。母乳が足りず、赤ちゃんが苦しそうにしていたけど、1時間ぐらい吸わせました。眠ってしまった時、お腹が空いたままで心配になりました。

赤ちゃんにかわいそうなことをしているでしょうか?
もうすぐ2ヶ月の子を完母で育てています。
あまり母乳の出が良くない時に、恐らく赤ちゃんはお腹が空いていたけど、寝かしつけるためにもおっぱいを吸わせていました。
母乳が思うように出ないからか、赤ちゃんは途中でうなったり乳首引っ張ったり怒ってる感じがしました。
ですが根気強くずっと1時間ぐらい吸わせていました。
しばらくすると力尽きたのか眠ってしまいました。
母乳が不十分でお腹空かせたまま眠ってしまっていたらと思うとかわいそうになってしまいました。
赤ちゃんにかわいそうなことをしているでしょうか?

コメント

ママリさん

体重増加が順調ならそういうときもあると思います☺️
完母にこだわりがあるのでしょうか?1時間も赤ちゃんと格闘するとお母さんも精神的に疲れるかなーと思うので、母乳の出が悪いときはミルクに頼って良いと思いますよ🙌

たこさん

出てないのに吸わせ続けるのは可哀想だし、なぜミルクを足さないのか疑問に思いました。
お腹空いてるのに疲れて寝落ちさせられる赤ちゃん、それに罪悪感を感じているママさん、なにも良いことないと思います。
栄養不良、脱水、体重増加不良、などなど悪いことしか待っていないです。

Eva

吸ってるだけなら1時間は疲れます。母乳なら両方で20分くらい。私は完母にこだわりなかったので混合でした。たりてないならミルク足した方が良いと思いますし、ミルクならすぐ寝ると思います。ただ寝かせるためならおしゃぶりを活用したらどうでしょう。