※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

敷地内同居で家を建てる時のお金について疑問に感じたんですが、みなさ…

敷地内同居で家を建てる時のお金について疑問に感じたんですが、みなさんはどう思われるか教えてください
私の旦那は長男で土地持ちで将来家建てるときは敷地内同居にという話になってます
義両親からは姉(義姉)にも家を建てるときに1200万円援助したからお前(旦那)にも同じようにすると言われてるみたいです
土地はそのままくれるみたいです
そこでなんですが、私の両親も私が家を建てるときに援助ってするものなのでしょうか?両親は同じだけの援助は難しいけどできるよと言ってくれたのですが、私からしたら敷地内同居なんて土地をもらってもしたくないという気持ちなのになんで私の親まで援助??と思ってしまったのですが、、
旦那にはその話はしてないですが、
敷地内同居でも嫁の親がお金を援助するってあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

嫁の親が援助する必要があるかないか、だと、無い、だと思いますが、自分の娘が義理の実家で敷地内同居で大変な思いをするかもしれないと心配して、少しでもいい家にして欲しいとか負担を減らしたいとかで出そうと思う親はいるかなと思います。

ぽこぽこ

敷地内だろうとそうじゃなかろうと、援助は無理にするものじゃないので、ママリさんが遠慮したいと言うことならご両親に援助してもらう必要はないと思います。
旦那さんが知らないならなおさら、そっとしておけばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

向こうの家が払ってるのなら…って気持ちにはなると思うので、お祝い金的な感覚で援助するのはある事じゃないでしょうか?

私の旦那も長男で土地沢山あるんですが、絶対敷地内同居嫌です😂義家は近くの土地に住んで欲しいみたいですが、お金払って貰っても嫌で自分達で頑張ろうって思ってます…
お金払って貰ってる=老後の面倒も見るってイメージです。個人的な意見ですが💦

はじめてのママリ🔰

私的には家購入の際、援助してもらわない方がいいかと思います💦

例えば1000万援助があるとしたら、今家購入で実家からお金を貰ったとして、そのお金ってある意味家族(旦那)の物なんですよね💦

でもこれが遺産相続なら旦那も入れない、自分だけの財産です💦(税金はかかるかもだけど…)

なのでお祝い的な金額だけ受け取って、大きいお金は遺産相続の方がいいんじゃないかと思っています💦

うちは義実家(近距離)が私の実家にいくら出せるか聞いてこいってうるさくて、父がしぶしぶ出してくれましたが、このお金は婿にあげたと思っておくと言っていました💦

ママリー

敷地内同居してます。
はじめてのママリさんと同じような状況ですが、私の親からは特に援助してもらってません💡
私の親からしたら娘が遠くに行ってしまうのに何で?って感じだと思います😅父からは、うちにも土地はあるのに…と言われました💦

赤ピク推し♡

敷地内同居してます。
私の親からは新築祝いだけ、50万貰いました。

義両親は土地+500万くらいくれました。