※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

息子の歯茎が痛い。口内に何かができたか心配。口内炎かフィステルか判断できず。歯科に行くべきか悩んでいる。

これはフィステル?口内炎?写真あります。
歯科衛生士さんや歯科医師の方いらっしゃいましたら至急教えて頂きたいですm(__)m
昨日、私が息子の仕上げ磨きをした後に珍しく歯ブラシに血が付いていて、
あれ?どこか強くガリっと磨いてしまったかも😭と気になっていたのですが、
今日になって息子が『なんかここが少し痛いの』といい下の歯茎を指差すので見てみたらこんなものが💦
これはフィステル?口内炎?どちらでしょうか😭
分かりずらい写真で申し訳ないのですが明日仕事後に歯科に急ぎで行くか、
木曜が私が休みなのでその日まで様子見して良いか悩んでいます…
食事は普通に取れていますが、
歯は痛くはなくてふとしたときに歯茎がちょっと痛いと言います。
7月にフッ素塗布のため歯科にかかった時は虫歯は0でした。
これはフィステルなのか、
はたまた昨日やはり歯ブラシで傷つけてしまい口内炎になってしまったのか心配です。
どちらに見えますか?😭🙏

コメント

ちゃ

口内炎なので様子見で大丈夫かと🙆‍♀️

ママリ

歯科医師ですが、これはフィステルでも歯ブラシで傷つけたあとでもないように見えます。写真が明瞭でないので断定は出来ませんが、アフタ性口内炎だと思います。
免疫力が低下した時に出来たりします!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

歯科医さんでいらっしゃるんですね。
    ありがとうございます。
    アフタ性口内炎初めて聞きました。
    その場合、急ぎで歯科受診すべきものでしょうか?
    度々申し訳ありません(/ _ ; )

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

激しく痛がっていなければ睡眠と食事をしっかりとるようにして、様子見ててもらって大丈夫だと思います。
    激しく痛む時は塗り薬やレーザー治療もありはするのですが、子供にはあまりしないです。

• 12月6日