※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子どもたちが振る舞いに悩んでいます。彼らは危険な遊びをし、親が見守らずに公園に出てきます。自分の子どもも一緒に遊ぶため、毎回疲れてしまいます。改善策を教えてほしいと相談しています。

近所の子どもがめちゃくちゃストレスです😭

お互い玄関が見える距離のご近所さんに、年長と年中の年子ちゃんの子どもがいます。

私達親子が近所の公園に行くと、必ず出てきて一緒に遊びます。
一緒に仲良く遊んでくれるのはいいのですが、けっこう危ない遊び方をするし、口調がきつかったり、やんちゃだったりで、言い方悪いのですが、我が子が影響受けたら嫌だなーと…

道路に出て遊んだり、枝でセーターを引っ掛けたとき、我が子がかくれんぼしようって言ったせいだ!と責めてきたり、「お金いっぱい持ってるから」と見せつけてきて、一人でジュースを買いに行って飲んだり。

とくに、年中の下の子がヤンチャで、見ていてヒヤヒヤします。
親は一切出てこず、いつも子どもだけで出てきます。
ほっておけばいいのですが、我が子が一緒に遊ぶので、私が子ども全員見ている状況で、毎回本当に疲れます😭

ちなみに、両親共にヤンキーみたいな見た目で、怖いです💦

家の近くの公園なので、私達は元々よく利用していたのですが、その子達は数ヶ月前に引っ越してきて、何度か一緒に遊んだことで、私達が出ていくと当たり前のように出てくるようになりました。

うちの子達も一緒に遊びたがるので、ちょっと遠い他の公園に行こうと提案しても、その公園にしようーと言います💦

我が子は外遊び大好きだし、近いから短い時間でも庭感覚で遊べて、いい公園だったのに、最近は公園に行くのが苦痛すぎて、雨降ってほしいと思うほどです。

怪我させられたわけじゃないし、我が子は楽しそうだから、私が神経質なだけなのかもしれませんが…
何かいい改善作、考え方があれば助言いただきたいです😭😭😭

コメント

咲里

我が子にはもし、こうされても一緒にやらないよ!人が嫌だと思うことは絶対にしないよ!と釘を刺しておきますかね💦
人は人で、よそはよそなのでわが子だけを見ます笑
危ないことをしていたら、もちろん叱っていいと思います(我が子にも影響しそうなので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じで対応はしているのですが、毎回毎回になると私もしんどくて…
    我が子達見るだけなら平和なのに、なんでよその子のせいで神経尖らせないといけないんだろうと思ってしまうんです😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私だったら、公園にいる時にその子達が来た時点で子供を連れて帰ります。

口調がきつい、やんちゃももちろん気になりますが、まだ5.6歳の子達だけで公園行かすのが意味わからないので、近所の子だといえ距離を置きます😰
ただトラブルなると嫌だし、近所付き合いはあると思うので、特に何も言わず会った時に挨拶するぐらいにしておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、公園に行く時点でもう付いてくるんです💦
    お互いの家も公園も見える距離なので、たぶん私たちが家を出て、自転車や砂場道具を用意しているのが見えるか聞こえるかなんだと思います😱

そうなんですよ!!
    幼稚園の子だけで公園って考えられないですよね💦
    いくら家の近くとはいえ、事故とか事件とか怖くないのかなと思います😱

トラブル怖いので、我が子がその子らを怪我させないよう(ふいに縄跳びが当たってしまったり、ぶつかったりなど)それも神経尖らせています💧

もう引っ越したいです😭

• 12月6日