※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

家財保険について教えて下さい!皆さん、家財はいくら分保証されるよう掛…

家財保険について教えて下さい!
皆さん、家財はいくら分保証されるよう掛けていますか?
会社に出入りしている保険屋が家財1000万の見積りを持ってきて、こんなに皆かけてるのかな?と青ざめてしまいました😱

コメント

はじめてのママリ🔰

家財は300万くらいだった気がします。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

500万くらいにした気がします💦
だけどうちにある家具家電を合わせても500も絶対ないです😭😭
100〜200あればうちは事足りそうです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

皆さん500万が多そうな雰囲気で、そうしようかなと思えてきました😂

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

地震の時に250万ぐらいあると良いかなって思って500万にしました😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!!皆さん500万が多いですね😌

• 12月6日
ママリ

こらからかけるんですが500にする予定です。
全部足しても500もない気がしますが😂
保険屋さんに聞いたら家具家財っていうと昔の考えで桐のタンスやブランド品など高価なものがある前提の金額設定だと言ってました。
うちはそんなのないですが(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど~昔の良い家具家電諸々を基準に出しているんですね!
    私も500万にしようかなと思えてきました😂

• 12月6日
 ママリ

1400万掛けています。家財は家具家電だけでなくて衣類も寝具も本も皿も食品もメガネもおもちゃも日用品ストックも入るので、全部足すと意外と高額になります。でも700万も無いとは思いますが😅
家財保険は、火災や台風の場合は損害額と同じ金額がおりるので掛けすぎは無駄になります。
しかし、地震の場合は損害額ではなく損害が出た物の種類をカウントして、一定の割合に達するとおりる金額が決まります。3万円のテレビも50万のテレビも同じ2.5%、百均の皿も5万の皿も同じ1%というカウントになります。
うちは購入後1年以内に大きな地震があり、家財保険がガッツリおりました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

1400万!!凄いですね~✨
    どんな災害でと言うところも考えなければならないですね💦
    大きな地震を経験されたのですね💦でも保険の有り難みを知ると、多めにかけても良いような気持ちもします!参考にします😌

• 12月6日
  •  ママリ

ママリ

どの災害でどのくらいの補償を得たいのかということをよく考えるのをオススメします。
    家財500万だと地震のときは250万ですが、一部損だと250万の5%なので12.5万しかおりません。うちは小半損認定になりましたが、結構な種類の家財のカウントが必要でした。
    家電が2,3個壊れただけでは一部損にもならないので、地震保険はあてにしないと割りきって家財の保険金額を低く設定するのも一手だとは思います。地震保険を重視するのであれば、保険金額をしっかり掛けていざというときは細かく被害をチェックするといいです。

• 12月6日