※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳垢についてです。白いカサカサした耳垢はいつから?耳鼻科での耳掃除はいつからがいいでしょうか?最近耳をかくことが多いので気になってます。

赤ちゃんの耳垢についてです。
どのくらいから白いカサカサした耳垢になるのでしょうか。
うちの子は今も黄色い耳垢でたまに少しオレンジっぽい耳垢が取れます。
また、耳鼻科での耳掃除はどのくらいの月齢から行った方がいいのでしょうか。最近耳をかくことが多いので気になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で耳のトラブルがあって、耳鼻科いった時に、先生に3.4ヶ月後に耳掃除きてねって言われたので、生後9ヶ月なら耳掃除いって大丈夫だと思います!
親が耳掃除はやらないでねって言われました💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね。できれば早めに連れて行きたいと思います!

• 12月5日

下の子達は2ヶ月で耳鼻科デビューしました✨気になるなら今からでも良いと思います!うちは上の子のついでにやってもらいました😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

早めに連れて行きたいと思います!ありがとうございます!

• 12月5日
りぃ(26)

耳垢はタイプにもよるかと思います🤔

娘はカサカサタイプ、息子はしっとりタイプなので
春で3際になりますが未だに黄色やオレンジです!

デビューは1歳
2~3日に1回私が耳掃除をしており
耳鼻科には半年に1回行ってます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

カサカサタイプ娘さんは新生児からカサカサでしたか?

• 12月5日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

2~3ヶ月は割と黄色の耳垢がついてましたが
    いつからは綿棒でくりくりしてもうすーい黄色の耳垢がつくぐらいになりましたね🤔

• 12月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね。では息子はしっとりタイプなのかもしれません。耳鼻科に早めに行きたいと思います。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のコメントに質問を失礼致します💦
    カサカサの娘さんは2.3ヵ月ごろまでは黄色の耳垢だったようですが、耳垢はペタペタしていましたか??

子どもがカサカサになる事を願っているので、参考に教えてほしくてコメント致しました🥲

• 2月18日