※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が発語が遅いです。喃語がなく、まんまんまんとか言っていたが今は何も言わない状態。運動面もゆっくりで歩いていない。指差しや通じる言葉はあるが心配。発語がないことに不安を感じている。

1歳3ヶ月男の子です。

独り言みたいなごにょごにょ喋ることはするのですが、
喃語という喃語がありません。
一時期まんまんまんまんとか言っていたのですが、今はまんまんまん、ぱぱぱぱ、ばばばば、など何も言わない状態です。
なのでもちろん発語はないのですが、
運動面もゆっくりでまだ歩いていないので発語もとなると心配になってしまいます。

できることは
宇宙語?ごにょごにょ?話す
指差し
通じる言葉はいくつかある
1人で立ちあがる
伝い歩き
などです。

図鑑を見たり、本を見たり、買い物に行くと、ん!、あーーー!などとよく指を指すので、わんわんだね、や、サンタさん、とかと教えていたのですが一向に発語はないので、
ググったところそもそも喃語だと思っていたものも喃語ではなかった説が出てきて心配になってしまいました。

アドバイスや、うちもそうだったよ!などあればコメント欲しいです🥲

コメント

パルヒコ

息子も同じ感じでその時期その時期で喃語宇宙語変な唸りなどありまして、心配してましたが、現在発語60個くらいはあります!
今思うと発音練習?だったのかなとか思ったり💦
まだ
き→ち
り→い
などちゃんと言葉が言えず赤ちゃん言葉ですけど大丈夫そうです笑

声かけもそんな感じで答えてあげてたらいつの間にか覚えて突然真似して喋りだします!
なのでまだまだ余裕持ってて大丈夫だと思います!

ちなみに息子は発語は一歳7カ月で
最初の言葉は
おかあさんといっしょのからだダンダンの
ぐーぐーパーパーの
パーパーでした✋

• ma

ma

まとかぱとか言わないのが気になってしまって😵‍💫
    ごにょごにょ何かは言ってるんですが…
    まだ余裕持って大丈夫なんですね!
    安心しました😭

気まぐれですが、やったー!とかと言うと、たー!と返ってきたりします…

• 12月6日
Rita

1歳3ヶ月の頃は同じような感じだったと思います!うちはまんまとかパパパパとかすら言わず「あー」「うー」ぐらいだったかと。
私も言葉どころか喃語もあまりない…母音しかしゃべらない…と気にしていたのですが1歳4ヶ月ぐらいで歩けるようになり、言葉もニャーとかワンワンとかを言うようになりました。今は1歳7ヶ月でかなり言葉を覚えています。
保育園でも遅いなど言われなかったので今のところ気にしなくて良いペースなのかなと思います。
以前、ワンワンという言葉は子どもが一番発音しやすいとどこかで聞いたので毎日教えたりすると多少良いかもです!

• ma

ma

そう!まんまんとかぱぱぱぱとか言わないのが心配になりますよね😭
    宇宙語みたいなのが喃語だと思ってたのでごにょごにょ喋ってるから、喃語出てると思ったら、なんか違うみたいでショックだったんです😭

喃語があまりなくてもそのまま発語に繋がったんですね!
    うちの子ももう少しで発語すると良いです😥
    ありがとうございます😭
    ワンワンたくさん教えます🥹🤎

• 12月6日
しい

来週1歳3ヶ月になります🙌
全く同じすぎて共感してしまいました😂
まんまんまん、ぱっぱっぱっ
指差しで、あ〜あ〜
たまにブゥ〜ブゥ〜
くらいしか言いません。
歩く気配もなく高速ハイハイです。笑
ただ3人目で最後ということもあり、ハイハイも今しか見れないし発語がないのも今しかないので、
ゆっくりでいいよ〜って気持ちです😂
いつかは歩くようになるし、喋るようになるので焦らず、今の時期を堪能してください🥺

• ma

ma

まとかぱが、今はっきり出ていないんです😭
    でも堪能して、焦らず待ちます🤎
    もし障害があっても今どうこうできませんもんね😥
    あたしの育て方や遊び方、声のかけ方が良くなかったのかなぁって心配になっちゃいました😭😭😭
    ありがとうございます😭

• 12月6日